わたしいろのまいにち

My color My Life

ジュエリー

先日、身代わりジュエリーのお話をしましたが、
その続きの出来事です。少し長くなるかもしれませんが、
よろしければお付き合いください。

みなさんにとってジュエリーはどんな存在でしょうか?
私にとってのジュエリーは、相棒のようなもの。

一度どん底に落ちて、這い上がってきた時、
小さなダイヤがついているネックレスを自分にプレゼントしました。

その時から自分にとってジュエリーを手に入れる瞬間は
特別な時間となりました。

ネックレスが壊れた日、私は前の週に出会って
どうしても気になっていた指輪を買いに行きました。

最近になって、私は左手人差し指に指輪を欲していて、
先日福岡に行った時、個性的な真鍮リングに出会い、
値段が手ごろだったこともあり持ち帰っていました。

ところが、またデザインが素敵な人差し指にぴったりのリングに
出会ってしまったのです。
今度は10Kの小さなダイヤが4粒ついている、
やはりデザインが少し個性的なリング。

誕生日もあったし、ちゃんとしたリングが欲しいと思っていたことと
何より気に入ったこと。そして、通常そのブランドが作っていないサイズが
そこに存在したことに、運命を感じました。

とりあえず後ろ髪ひかれつつも、その日は帰宅。
でもどうしても気になるので、左手人差し指につけるリングの意味を調べました。

すると、

迷いを断ち切る。
精神的に前向きになる。

などと言う意味が。

弱気でやや後ろ向き、迷いも多い私にはピッタリだと思いましたし、
指輪を販売している百貨店の積み立てもあったので、購入を決めました。
これは私に力をくれる指輪。そう思いました。

そして、その指輪を受け取り帰宅した直後、ネックレスが破損。

翌日購入したお店に修理に行き、なんとまた新たなリングと
出会ってしまったのです。

新しい指輪を購入したばかりで、おまけに今度の指輪は、
少しハイグレードなもので、お値段も今の自分には贅沢な価格でした。

けれど強烈に手元に置きたいと思ってしまったのです。

実は、数年前やはり、運命的に出会った指輪を購入していて、
それを超えるリングをそろそろ手に入れたいと思っていたのです。

そのリングは、以前購入したリングを間違えなく超えるパワーがある
リングでした。

人差し指の意味にもあるように、前進したい。
生き生きとした人生を取り戻したい。

その指輪は、見ているだけで気持ちを前向きにしてくれるパワーがありました。

とは言え、一週間のうちに指輪を2つ。
それも今の私にとっては高価なもの。
一体何をしているんだ?とやや動揺しつつ、これらを迎え入れたことにより
確実に気持ちが前を向いている自分に気づきました。

ちょっと贅沢したけれど、これは自分が生きるために手に入れた指輪。

そんな風に思いました。

ジュエリーはご縁。この話はここで終わるはずでした。

ところが今日、実家に行って母と話している時あることに気づいたのです。

それは、その指輪に出会った日がそれぞれ祖父と祖母の命日だったこと。

仲の良かった祖父母は、桜が美しいこの季節に亡くなっていました。
私は、その命日を忘れたことがなかったのに、今年は色々なことがあり
初めて忘れていました。

母に命日の話を聞かされ、はっと手帳を見ると、最初の指輪に出会った日が
祖父の命日。そして、二つ目の指輪に出会った日が祖母の命日でした。

ただの偶然?けれど、あまりにも運命的。

弱り切っている私を見て、祖父母が応援してくれたのかな?
そんな気がしました。

ちょっぴり贅沢したことに罪悪感もありましたが、
これは運命の指輪。
大切にこれからの時を一緒に刻んでいこうと思います。





応援ありがとうございます。
皆さんの応援に励まされております。
って重いか(笑)でもありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

IMG_3434
買ったばかりのネックレスが、ありえない壊れ方をしました。
帰宅した時はしっかり身についていたのに、
なんとなく胸元がくすぐったいと思ったら、切れていたという。

着替えた時、ひっかけた感覚もなく。
だけど金具はがっつりと折れている・・・。

ショックで、すぐに購入した店にいる友人に連絡。
決して高価なものではないですが、地元の老舗の宝石店で購入していたので、
メンテナンスが可能なのですよね。おまけに友人が店長なので心強い。
安心して任せられます。

ただ、数回しか身に着けていなかったので、ショックでショックで・・・
でもアクセサリーは、持ち主を守るために身代わりになるとも言いますし、
今の弱っている私に災いが降りかからないよう
身代わりになってくれたのだと思います。
友人からは、なくならなかったということはご縁があるものだったと
言われました。

最近、とてもアクセサリーを身につけたい衝動に駆られていて、
実は今もブレスレットをオーダーメイド中。
生活やお金に決して余裕があるわけではなく、今必要。
そして欲しいと思えるジュエリーに出会ってしまっています。
なので、ちょっとだけ頑張ってコツコツ収集中。

ジュエリーと言えば、最近パワーストーンをおともに出勤しています。

ここ数日気になって仕方ないルチル。
私のブレスはみんな大玉なので、仕事中は身につけられないので
ポケットにしのばせて。
IMG_3438
ルチルは金運アップ、というのが有名ですが、
負のスパイラルから脱出する手助けをしてくれる石でもあります。

手持ちの本によれば、
強い浄化作用を持って、邪気を跳ね飛ばし、
持ち主に積極性や自主性を授けてくれる石。

まさに今の自分にピッタリすぎて笑ってしまいました。
無意識に必要なものを手に取るものですね。

パワーストーンとは、ここのところ疎遠になっておりましたが、
やはり、名の通りパワーを秘めた石なのかもしれません。

ピンチになるとこういった相棒たちに呼ばれるみたい。

色々な存在の力を借りて、今を乗り切ろうと思います。


今日もお疲れ様でした。
応援毎日ありがとうございます。
元気がでます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ