わたしいろのまいにち

My color My Life

カテゴリ:わたしのこと > おでかけ

IMG_2566
今日は仕事の後、着物女子会に行って参りました。
着物を着るのは2年ぶり。

着物にはまった2年前、骨董市やら銘仙市に出かけて集めた着物の中の
一枚をセレクト。周囲から、骨?ダンベル?リボン?なんて声が飛び交った
謎柄の銘仙です

着物って敷居が高いイメージがあったのですが、実は全然そんなことなくて、
今日の私のコーデでたぶん、5千円かかってないです。
銘仙は昔の人のふだん着のお着物なので扱いも難しくないですし、
帯も紐もほぼ新品なのに数百円レベル。

着付けも今日は久しぶりで時間もなかったのでお願いしちゃいましたが、
以前は、友人指導のみで自分でなんとか着てましたし。
もちろん、普段着の着物レベルですけれども。

着物を着て街を歩くと、それだけで綺麗と褒められるし、
それはそれは気分が良いものなのですよ

今日はそんな着物女子が16名も集まりました。
ワイワイお互いの着物などを褒めあったりしながら、主催者の日本舞踊を鑑賞したり、
かるたや羽根つきをトーナメント形式で楽しんだり。盛りだくさんの新年会
(着物女子はなぜかみなパワフルなので、適度に疲れます 笑)


本日のお茶菓子。このほかお抹茶もいただきました。
IMG_2527IMG_2520
地元和菓子屋さんの練り菓子は、美味しく美しく
FullSizeRender

昨日のお江戸に引き続き、なかなかハードでしたが、
久しぶりの友人にもたくさん会えて善き時間でした

今日も大満喫


いつも応援ありがとうございます

IMG_2481
最近、都内に出るたびに思う。
私はなぜ、若い頃都会に憧れなかったのだろうと。

丸の内のイルミネーションは本当に美しい。
銀座をよく知る恩師でさえ、
この街のイルミネーションは一味違うと言うだけのことはある。

田舎では出会うことのないこの美しい景色に胸をときめかせながら、
街を歩いてきました。

もうあの頃に戻れるわけでもない。
でも、これからまだ続くであろうこの人生。
もう一度何かに夢中になったり、自分の中の光を取り戻したい。
丸の内は、そんな気持ちにさせてくれる街でした。
IMG_2471

前を向いて、そして上を向いて、今年は歩いていきたい。

『aglaia』は輝きの女神の名前ですから。
私はこの光が欲しくてこの名前を目指す場所に置いたのです。
今じゃ名前負け。

人生の輝きとハリを取り戻す。

これが今年の本当の目標かもしれません。

美しい街路樹の間にアーティストのオブジェ。
これはつくしんぼですって。
IMG_2485
ちょっと面白いんだけど、オブジェの中では一番これが街に似合ってました


今日もお越しくださってありがとうございました

IMG_2032
ここ数年、横浜泊の時はこちらの宿を利用してます。
ビジネスホテルなので、リーズナブルなのですが今風で洗練されてます。

今回で三度目の宿泊なのですが、前回の宿泊履歴をチェックしてくれてるようで、
チェックインも名前のサインのみで楽々。

部屋の備品はこんな感じ。お水は常に2本天然水が用意されていて、
カップのわきには見えませんが、緑茶のスティックが。
この他ロビーには24時間宿泊者が自由に飲めるコーヒーと紅茶が
用意されています。もちろん部屋に持ち込みオッケー
IMG_2021
今回は、部屋があいていたとのことでツインルームに
無料グレードアップしてくださいました
IMG_1993
アメニティはほとんど揃っているしもちろんタオルもありますから、
備品類も完璧です。(化粧水などはないですけど)
私は敏感肌なので、ボディソープやシャンプーは持ち込みで。

ロビーの飾りつけも季節で変わります。今回はこんな可愛いツリーが。
IMG_2031

こちらは朝食会場のレストランの様子。
この間モニタリングで、北川景子さんが登場したのは、
こちらのホテルのレストラン。見た瞬間すぐわかりました
IMG_2028
そしてこちらの朝食はビュッフェが素晴らしい。
こだわりの有機野菜を使ったおかずが何種類も。
プレートにのってるのは、ごぼうのサラダ、ジャガイモのマリネ、
豚しゃぶ。お豆のサラダ、お野菜色々とフルーツ。
ちなみに普通のサラダビュッフェもありますよ。
奥のお皿は、マッシュルームのポタージュとキッシュとソーセージ。
スープはもう一種類ありました。
IMG_2024
ちなみに、写真には写ってないのですが、パンも充実していて、
クロワッサン、フレンチトースト、食パンが用意されてます。
フレンチトーストは人気メニューらしいです。
私は、食後デザートとしていただきました。
ヨーグルトもシリアルなどと一緒に用意されてます。
その他、今回はホテルカレーまで用意されていてびっくり。
気になりすぎて、私も少したべちゃいました←どんだけ食べるんだよ。
スパイスのきいた美味しいカレーでしたよ
飲み物もフルーツジュース数種類に、ブレンドハーブティー2種類。
ミルクや定番の紅茶、コーヒーもアイスとホットで。
とにかく充実してます。
こちらのホテルは朝食付き、絶対おすすめです

私はレディースプランだったので、スチームクリーム付き
IMG_2035
これで1泊7000円台ですから、お得です

やっぱりホテルステイっていいものですね。
ゆっくりと自分の時間を持てる。
今回は用事ついででバタバタステイでしたが、
年に数回はこんな時間を持てたら幸せだなぁと思いました。

そんな時間を持てるよう、またがんばるそ

風邪はぐんぐん経過中。
身体は軽くなってますが、食べ物の味がしなくなってきた
あと一息がんばります。

今日も寒いですが、みなさまもあったかくしてお出かけください。
朝から記事が長いっつーの!

いってきまーす

今日も応援ありがとうございます
励みになります。

お越しくださりありがとうございます。

小さな旅から戻って参りました。
出かける前にひきはじめた風邪が出かけてる最中見事に経過しまして、
帰りはティッシュ手放せないほどになりました。
身体は辛いけど元気です
でも明日あたりから食べ物が食べれれなくなりそうな予感
出先でいっぱい食べて飲んで来たからよいですが

昨日は、横浜で友人おススメのお店で大推拿という施術を受けて
まずは体をメンテナンス。予約の時点50分コースしか申し込めず
ダメもとで予約画面に出来れば80分コースでと書いたら、
80分コースを受けられることに。
全身じっくり身体をほぐしてもらいました。

その後その友人と待ち合わせして中華街へ。
今時期の中華街も雰囲気あってよいものです。
それにしても休日は普通の日曜でも恐ろしく混んでいる
IMG_2002

昨日は寒かったので、ランチは久々のあさりそば。
吉兆さんと言うお店です。芸能人が御用達だったり、
テレビで紹介したりしているので割と有名なお店ですが、
なぜかいつもそこまで混んではいません
でもお客様はひっきりなしに来て、ほぼ常連な感じ。
穴場かな?←こういうお店が好き
IMG_1998
春巻きも食べたくてオーダー。
春巻き食べたらやっぱビールでしょうと吞べえオンナはまず
瓶ビールで乾杯。
IMG_1999
夜は飲み屋の街、野毛に行き・・・
焼き餃子発祥の店と言われる、こちらもお気に入りの万里さんで、
焼き餃子とビールなどをいただきました。
IMG_2006
風邪で体調悪いはずなのに、ビールもごはんも美味しいこと

明日からの仕事を思うとやや心配ですが、
今日も義肢制作をしてすぐに帰ってきましたので、
早めに休んで明日に備えます。←最近こんなことばっか言ってる

久々の風邪なかなか辛いー。
これも体の正常な防衛反応ですので、うまく経過させようと思います。
風邪の経過についてはまた機会があれば書いてみようかな。

とりあえず、今年最後に楽しい小さな旅が出来て良かったです。

やっぱりホテルステイも良かったー。

と言うことで、ホテルのことは次の記事で。




お出かけ中も応援ありがとうございました 嬉しいです

今日は、仕事並みに早起きして紅葉を見に行きました。
へそまがり?(笑)というか単純に混んでいるところが好きでない私は
最近話題の床もみじを避けて、地元民が愛しているであろうお寺へ。
IMG_1777

IMG_1814

IMG_1779
IMG_1782
IMG_1793
IMG_1792
IMG_1810
IMG_1813

携帯カメラでこの色鮮やかさ。
本当にキラキラして美しかったです。

そして季節限定の御朱印も。かなり凝っています。
こちらの御朱印種類も多いので何種類も依頼されてる方が・・・
なので、繁忙期の今は郵送になる場合もあるとか。
IMG_1827

朝のお寺は空気も清々としていて気持ちよく、心地よいお散歩が出来ました。

崇禅寺さん、今宵は年に一度のライトアップの日だそうです。
美しいだろうなぁ

またリフレッシュをしに訪れたいお寺です。






遅くなりましたが、今日もお越しくださってありがとうございます。
応援ぽちりとしていただけると励みになります

このページのトップヘ