わたしいろのまいにち

My color My Life

お茶の時間

IMG_6254
お越しくださってありがとうございます。

日付変わる直前。今更更新するってどうよと思いつつ、
なかなかアップできなかった、ライトな記事をアップしたいと思います。

先日のお江戸土産。(もちろん自分用)

マミーズ・アン・スリールのアップルパイ。

西武池袋で期間限定店が出店していたので買ってきました。

ノーマルではなく、どうしても気になった大人のアップルパイをチョイス
店員さん曰く、シナモン嫌いでなければ断然こちらがおススメとのこと。
IMG_6257
シナモンとレーズンでゴロゴロりんご。
シナモンはかなり強めです。

おかあさんが、子供のために作ったというのが原点だけあって、
本当に素朴な美味しいアップルパイでした。

実は今回、林檎が薄切りになっているクリームチーズ入りのアップルパイも購入しましたが、
私はりんごゴロゴロタイプのアップルパイの方が美味しいと思いました。

次回遭遇する機会があったら、ノーマルタイプを買ってみたいと思います。

最近なぜかこういうタイプのアップルパイが食べたくて仕方がなかったので、
遭遇出来てラッキーでした。

また都内に出向くことがあったら、今度はグラニースミスのアップルパイも
食べてみたいな~なんて思ってます。

ちなみにこちらはアメリカのおばあちゃんが作ったアップルパイ。

どちらも食べさせたい相手を思って作られたことが
原点にあるので、ビジュアルだけでなくそういうコンセプトに
魅力を感じているのかもしれません。

いつの時代も家庭の味はきっと最強


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

IMG_5547
お越しくださってありがとうございます。

朝からテレビにくぎ付けの私です。

即位礼正殿の儀。

素晴らしかったです。

天照大神がTwitterをにぎわしたりしておりますが、
虹まで出るなんて
しかも、普段見たことのないような虹と思ったのは、
私だけでしょうか?

なんでも陛下は、超晴れ男さんなんだそうですよー♬
数々のエピソードを聞いて思わずウフフ(*´艸`*)と笑っていた私です。

歴史的な瞬間、そして本当に日本の素晴らしい文化を
感じることが出来て感動でした。

いつか天皇陛下、皇后陛下にお会い出来たらいいなぁ。
お会いするって失礼かな。一般参賀とかパレードとかで
遠くからでもお見上げ申し上げたい。

ちなみに、ご結婚前の秋篠宮殿下と紀子さまとは、
中学生の頃某避暑地のとあるお店でばったり遭遇し、
至近距離でご飯を食べたことがあるのですが(笑)
後の清子さまのご主人もご一緒でした。

改めて、令和の世が平和で幸せで美しい世であることを
願わずにはいられません。

と、そんな中、私が何をしていたかと申しますと。

お掃除

厳かな儀式を見ながら、気になっていたドレッサー周りを
ひっくり返し、想像以上の大掃除になってしまいました。

だらだらやっていたというのもありますが、
相当な時間と労力をつかってしまいました

ですが、かなりスッキリして、今夜からドレッサーに向かうのが
気持ちよくなりそうです。

散らかったドレッサーで自分を整えられるとは思えないですしね。
なので、少々疲れましたがやってよかったです。

でも、家にいるとなかなか休めないなぁ

掃除終わりに、昨日買ってきておいた
ローソンの、モンブランクリームパンケーキを食べました。

なんからしくないんですが、ローソンのパンケーキは
時々手に取りたくなります。

味は、栗の味がちゃんとしてなかなか。

もともとあんまりクリームが好きじゃないので、
すっごく美味しいとか言えないのですが←だったらなぜ買う。
パンケーキ生地がもっちもちして好みのタイプです。

ちなみに今のところ一番好きなパンケーキは、
ホノルルコーヒーのマカダミアナッツクリームパンケーキ
IMG_0871
そんなわけで、女子っぽいティータイムになりましたとさ
(甘くて、ポテチ一緒に食べちゃったけど

それにしても・・・今日も寒いですねぇ。

コタツのヒーターだけでも入れてしまおうかと
真剣に思っちゃいます。

冬支度、急がなきゃですね。←また休めない(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

IMG_5397
お越しくださってありがとうございます。

無事仕事復帰致しました。
なるべく飛ばさないように意識しながら、
何とか乗り切りました。
無理は禁物だけれど身体はもうほぼ大丈夫そう。

長い間パワハラで苦しんできた私ですが、
最近苦痛の原因がほぼ取り除かれ、人間関係も円滑になり、
体力気力充実させて、プライベートも!と一気に行きたいところなのに、
長年の無理がたたってか、今年はなかなかの体調不良。

正直ここ数年は、恐ろしくて風邪もひけなかったので、
そのツケがまわってきてるのかもしれません。

お給料がいいわけでもないし、色々問題も多い職場。

ある友人から、

だったらやめりゃいいじゃん?
そこにいる意味がわからない。

と言われました。

海外生活が長く、一度も就職していない彼女らしい発言。

確かに、嫌だったら、転職すればいいのかもしれません。

でもね、私が住んでいるのは地方。

年齢も45歳。
これは自分の責任だけれど、
就職に有利になりそうな資格もない。学歴もない。
そして今は体調も芳しくない。蓄えらしい蓄えもほとんどない。
この状況での転職。悩むのはおかしいのでしょうか?

ひとり暮らしなんて贅沢やめて実家に戻ればって話もあるかもだけど、
そしたらそれこそ自分の人生の大切な時が、崩壊してしまう。

その私が今、嫌だからやめようって、言えないのは、
おかしなことなのかなぁ。

友人の言葉が刺さるのは、これまでの人生への後悔とか、
職を失った恐怖とか、何より自分が自分人生に対し、
否定的な感情があるからなのだなぁと痛感して
今とても苦しい。

病んでるときにこんなことに向き合うのって
アホやろ・・・と思いつつ。

とりあえず息抜きに飲むことにした、マヤナッツコーヒー

気になって取り寄せたものが今日届きました。

コーヒー風のノンカフェインで、
とても栄養価が高い飲み物。

今まで飲んだなんちゃってコーヒーの中で、
一番コーヒーっぽいのに優しい。

そのせいか、落ち込んだ気持ちがちょっと救われた気がしました。
IMG_5398
安眠効果のあるトリプトファン、マグネシウム、カリウムも入っていてよく眠れそう。

今出来ることは、身体を健全にし、
目の前に一生懸命取り組むこと。

それだけ。

気持ち切り替えて、またがんばろう。

おやすみなさい。

IMG_4824
お越しくださってありがとうございます。

焼きトウモロコシをかじりながら、
テレビでマラソン観戦の連休初日です。
マラソンて、なんでずーっと見ちゃうんだろう(笑)

今年は食べられないかも?と思っていたトウモロコシ。

実家であっさりゲットです(笑)
昨日電鍋で蒸して、三等分して、1/3蒸し状態で食べて、
残りを焼きトウモロコシにしました。

甘くて美味しいー♪


明後日から出かけるので、冷蔵庫の食材を
少し整理してから出かけたいところ・・・

ですが、料理はあまりしたくないという(笑)

リラックス下手なもんで、出かける予定があると
そわそわしちゃって落ち着かないのですが、
だらだらとした休日も満喫したいと思ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

IMG_4766
お越しくださってありがとうございます。

あっという間の9月。今年も残すところ4か月。
時間がたつのが早くてちょっと怖い(笑)

湿気と異常な暑さで、ほとんど夏らしい夏を感じることなく
秋の訪れを感じる今日この頃。

こうなると爽やかな秋風が待ち遠しいです。

昨日はお仕事の後友人とお出かけしたので、
今日は家でまったり中です。

朝食は、この間作ったマーラカオ。
蒸しに失敗して、生地が微妙ですが味は美味しいのです。

レシピはクックパッドさんのこちらのレシピが気に入り。

私はデコレーションたっぷりのケーキより、
やっぱりこういう素朴な蒸しケーキが好みかも。

美味しい朝お茶でした


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ