わたしいろのまいにち

My color My Life

メンテナンス


お越しくださってありがとうございます。

先日、美顔ローラーなるものを人生で初めて購入しました。

というのも、マスク生活が普通になり、
もともとナチュラルなメイクが、さらに手抜きになってしまい、
ある時鏡に映る自分を見て衝撃を受けたもので・・・

色々なことに鈍感で、40歳までは自分の衰えなど
さほど感じていなかったのですが、
悲しいかな、さすがに45歳を過ぎてから、
ありとあらゆるところが、衰えてまいりました。

顔も然り。写真なんか撮ったら最悪。

このままろくにメイクをせず、手入れもしなかったら、

ばあさんまっしぐらだわ

と、珍しく危機感を持ち、ポチってしまったのです。

・・・と言っても、かの有名なrefaなんぞ予算的に無理ですし、
色々口コミを調べて、こちらを購入しました。
IMG_7878
見た目はなかなかの高級感でしょ?
箱もしっかりしてますし収納用のポーチもついておりました。

到着してから顔だけでなく全身に使っておりますが、快適な使い心地です。
効果のほどはまだわかりませんが、
心地よいので朝に晩にコロコロしています。

ほぐして悪いことはないと思うので。

ちょうど身体も、

どこのおばさんだよ

と、泣きたくなるぐらい(←放置しておいたくせに)
たるみとセルライトがひどかったので、
これを機にメンテナンスできたらと思っています。

歳をとるって切ないな・・・って思いますが、
加齢を受け入れつつも、諦めないって大事だと思います。

マスクの上の目がたるみ切って、やはり老婆のようだったので、
アイメイクも復活させました。

エスティーローダーのクリスマスコフレ。
活躍しております。
IMG_7936
改めて使ってみると、発色や光沢感、そして色の奥行高級感があり、
でも落とすときはスルリと落ちる優れものでした。

ファンデもそうですが、この歳になって
エスティーローダーの優秀さを体感中。

マスクの上にしっかりアイメイクしていると、
きちんとしてる感が出るので、気持ちも引き締まります。

見えないところを手入れするって
女性にとってはとても大切なことだと感じています。


こんな時だからこそのオシャレ、大切にしたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

IMG_7057
お越しくださってありがとうございます。

今日は1時間有休をとって病院に行って来ました。

前回調子が良かったので、少し先の予約をとっていたのですが、
コロナがこんな状況にあり、疲れによる体調不良が出てきたのと、
やはり職場が病院なので早めのメンテナンスをと思い、
通院日を早めました。

結果は、腎疲労による不調はあるものの、
なんのウイルスも体から見つかることなく、
良好な状態とのことでした。
体調が悪いと、発症していなくても風邪やインフルエンザの
ウイルスが発見されるのですが、それもなかったそう。

ここのところ不眠気味だったりして、心配だったのですが、
ちょっと安心しました。
身体の調整をしてもらい帰宅しました。

ここのところ調子がいいのはやはり、
続けている味噌汁と、ショウガ紅茶のお陰かと。
この二つを始めてから、
腸内の菌も良好な状態のようなのです。

腸の状態は健康に直結しているとよく聞きますが、
最近それを体感しています。

ショウガはすりおろして紅茶に入れておりましたが、
最近ショウガパウダーを買ってみました。
ショウガは熱を入れた方が効果が高いらしく、
ショウガパウダーのショウガは、一度蒸しているとのことです。
有機でもう少しお安い海外物もありましたが、
私は国産のショウガパウダーを選んでみました。

生のショウガよりも体がぽかぽかする感じがわかります。

やはり継続って大事なのかもしれません。

身体が良好な状態とわかったので、
また安心して毎日を過ごすことが出来ます。

腎疲労は、ストレスや疲れから来るらしいので、
意識して休みをとらなくては。

明日明後日はお休みです。
恒例行事のため、身体は使いますが
忙しいながらも楽しい一日になりそうです。

楽しんで、そしてゆっくり体を休めようと思います。


IMG_6889
お越しくださってありがとうございます。

昨日は友人のサロンでボディトリートメントを受けてきました。
ちょっと贅沢ですが、いつもがんばってるくれている自分の身体にご褒美です。

トリートメントはお任せで。
癒しメインのトリートメントの予定でしたが、
肩のカッチカチがすごかったらしく、肩の部分だけほぐしケアに。
優雅な彼女の手技が、そこだけ別の人のような手技だったのが面白かった
硬くてごめんよ
後は気持ち良くて寝落ちの連続だったのでしたけどね
人に優しく触れられることって大切だと思います。
もちろん、安心して身体をゆだねられる相手というのが大前提ですが。
それが異性であれば、よりよいとも思います。
同性と異性ってやっぱり違うと思うのですよ。
あ、今はこういう表現は適切じゃないのかな。
愛情あるもの同士のスキンシップならなお良いということです。

トリートメント後、身体をいつもチェックするのですが、
今回は、身体がふんわりしておりました。
太ったからとかそういうことではなく、
ふっくら柔らかな感じがしました。

過去トリートメント後の身体はすっきりしていたり、
キリっとした感じが多かったので、ちょっとびっくりしました。
施術後の表情も何か変わった感じで。
目がぱっちりしていて、肌の透明感が半端がなく、
友人には生まれたてのひよこみたいと笑われました

自分がふんわりって、なんか意外で気恥ずかしかったけれど、
なんとなく、新しい自分みたいなものをを感じる
印象的な誕生日らしいトリートメントになりました。

今回は、香水も作ってもらいました。
彼女はアロマオイルを使って香水を作れるのです。
香水って本当に、アロマから作られると言うことを
身近で体感できるありがたさ。

実は、最初に作ってもらった香水の名前が、
私がハンドルネームとして使っているaglaiaでした。
実は香水をオーダーするのは三回目で、
一回目と二回目はaglaia。
三回目の今回は違う名前がついておりました。

名前は変われど、使われているアロマが
変わっているのにも関わらず、
香りの系統が統一されていて、驚かされます。

これからゆっくり、新しい自分の表情と香りを
楽しんでいきたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村








IMG_6486
お越しくださってありがとうございます。

毎日毎日、コロナウイルス関連だったり地震が頻発したり、
暗いニュースが続いたり、
職場もなんとなくウイルス関係で緊張感があるせいか、
おかしな疲れがたまっていると感じる今日この頃。

友人が、パロサントのアロマが
自分のスペースをホールドしてくれる気がする
と言っていたので、アロマの代わりに家にあった
パロサントの香木を焚いてみました。

話は朝に戻るのですが、今日天使の羽根のイヤリングを
久しぶりに身につけようとしたら、パワーストーンのお皿に落ちて
一瞬見つからなくなりました。

水晶とブレスが山盛りになっているお皿をひっくり返して
小さなイヤリングを探していたら、
石たちがとても疲れていることに気づいたのです。

石が疲れるって感覚、通常はあまり触れる機会がないことなので
不思議と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
けれど、長い付き合いだと見るとなんとなくわかるのです。

そこで、石を浄化するスプレーを
オーラソーマのセラピスベイのエッセンスで作り、
パロサントの前にまいたのですが、
部屋の空気がクリアになるのがはっきりとわかりました。

毎日お香を焚いたりして、気を使っているつもりでいたのですが、
それだけ、私が外から持ち帰った陰の気が家にも充満していたのだと思います。

そして、通常のお香と、セラピスベイやパロサントでは、
氣における浄化のパワーが違うのだと体感しました。

セラピスベイで浄化して、パロサントでホールド。
今日はそんな感じかな?

天使の羽根のイヤリングは、部屋の浄化が今必要であることを
教えてくれたのだと思いました。

前にも書いたかもしれませんが、
身体も重かったら塩をすり込むと重たいものが
すっと取れたりします。

塩をすり込み、シャワーで流すととれたことが
はっきりわかります。

変な疲れがある時は試してみると良いと思います。

人の体調って、世の中の空気や気圧などに
とても影響受けるものなのですよ。
生活の知恵として、こういうことを少し意識の中にいれておくと、
少しは楽に過ごせる時間も増えるかもしれません。

とにかく今は自分の身体やエネルギーを健全に保つ。
これが厳しい状況を乗り切るために必要なことではないかと思います。


IMG_5976
お越しくださってありがとうございます。

気持ちが落ちる日が続いているので、
今朝は卵を食べました。

先日もご紹介したこちらの本によれば、
卵は血を養い、心を補ってくれるそうです。
滋養強壮、心の安定。いいこと尽くしです。

ちなみに大寒から立春の間に卵を食べると
金運も良くなるなんて話もあるそうですよ

大寒は20日でしたから今もちょうどいいタイミング。
2月4日の立春までに卵を食べるといいことあるかもですね

単純なのか、卵パワーなのか、
起きた時より気持ちが上がって前向きになった私です。

卵、本当に効くみたいですよ

毎日色々あって、参っちゃいますが、
今日も口角上げて参りましょう。

それでは今日も、

いってらっしゃい。

いってきます。

have a nice day




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ