わたしいろのまいにち

My color My Life

ごはんのこと

お越しくださってありがとうございます。

昨日は、今までにましてコロナ対応でぐったりしまして、
ブログの更新ができませんでした。
来てくださった方ごめんなさい。ありがとうございます。

今日は、やはりコロナ対応で30分早く出勤して、
予定していた一時間休暇をとり、ほぼ月に一度のメンテナンスで
かかりつけのクリニックに行って来ました。

結果は、過去最高調子よいとのことで
いつもは、発症していないながらも、持ってしまっている
インフルエンザや風邪のウイルスも今回は全くなかったので
先生もびっくりされておりました。

これは味噌汁&ショウガ紅茶パワーかと。
身体がこたえてくれたのかな?と思ったら嬉しくなりました
引き続き楽しく続けようと思います。

これに気をよくしたからではないのですが・・・
早出のおかげで、少し時間に余裕があったので、
祖父も通っていた老舗の乾物屋さんに行って来ました。

出汁用の鰹節と煮干し。
ケースから、紙袋に直接入れてくれます。
IMG_6759
昔ながらのこの感じがたまらないです。
まだ地元にこういうお店があるってありがたい。

お味噌汁を作るようになってから、
顆粒だしやパックの出汁、白だしなど色々試していますが、
やはり、ちゃんと出汁をとると味が違う気がして。
IMG_6760
夜こうやって水につけておくと、朝には美味しい出汁が取れてるはず。
少し良い煮干しを買ったので、頭をとらないままつけてみました。

煮干しは水出しした方が臭みが出にくいそうです。

明日の朝が楽しみだなぁ。
具は何しようかな

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





IMG_5976
お越しくださってありがとうございます。

今日は疲れすぎて更新無理と思いましたが、
何とか復活です。

今年は食べ物や生活から体を整えるということを
意識して過ごしてきましたが、
来年はさらにそれをグレードアップさせようとこんな本を購入してみました。

Twitterでたまたまみつけて、良さそうだったので。

まだパラパラッとめくっただけですが、
わかりやすくて私向き

そして、生活に簡単に取り入れられそう。
というか、子供の頃、祖母や母がしてくれたことと
同じようなことも載っているので親近感もあり。

もしかしたら書いたかもしれませんが、
先日酵素玄米を作るため炊飯器も購入しました。
炊飯器があれば、麹甘酒も作れますし。

来年は、食養生に力を入れて、
健康で内側から綺麗な体を目指したいです。

ま、医師曰く、ストレスが強すぎて
食養生が追いついてないらしいですが(笑)

とにかく、心身ともに健やかに過ごすのが来年の目標です。

仕事納めまで一日半。

気合入れてがんばるっす。

おやすみなさいませ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

IMG_5910
お越しくださってありがとうございます。

今日も帰宅して、ぬか漬けと戯れる。

冬のぬか漬けの虜になってしまった私です(笑)

帰宅したらぬか床のお世話。
夏より美味しいのはなぜだろう?

冷蔵庫で何もせず放置してあっただけなのに。(今は常温保存)

今日は、キャベツ、赤大根、大根の三種類。

前の晩にお夕飯と朝食用、お弁当用と用意して、
帰宅したら、漬けておいたものを出しての繰り返し。

一日しか漬けてないのに、割としっかり漬かっています。

とりあえず、飽きるまで続けてみようと思います。

新しい習慣。

そして私のルーティーンは、流動的であることが大切と
感じ始めた今日この頃です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

実はお料理ブロガーさんに憧れていたりもする私です。

料理上手の母に育てられたこともあって、
一人暮らしを始めてからも当たり前のようにご飯を作っています。

しかも、母より凝り性なので家には一人暮らしと思えないぐらいの
色々なグッズが揃っています。←しかし揃えて安心のタイプ。

実はお料理ブログ、自分もやってみようと思って、
今回このブログを作る時も挑戦しようとしたのです。

が・・・。私、分量出せないのですよ

なぜなら、料理は目分量で作るタイプ。
しかも、誰にでも美味しく作れるようにと真剣になると
プレッシャーに負けて、美味しくないご飯が出来上がる。

私のためのご飯が美味しくなくなる。それは本末転倒。

と言うことで、諦めました

なので本当に、料理レシピを公開してくださるブロガーさんや
料理研究家のには頭が下がります。
(いつも美味しく目からウロコのレシピありがとうございます


今、『私が出来るまで』というカテゴリで自分のことを書いていますが、
私がこれから書いていきたいのは、お料理のことだけではないというのもあります。
(その割にはごはんの記事だらけですが

ただ、生活のエッセンスとしてのごはんは大切にしたいと考えています。
なので、細かいレシピは書けませんが、使っている材料、工程をざっくりと
書くことで何かの参考になればと思っています。

ちなみに分量が微妙に書いてあるお料理は、
初めての料理を作る時、いろんなレシピサイトや本を参考にさせていただき、
自分が使いやすい材料、家にあるもの、そしてより簡単に作れるよう工程を抜粋し、
ミックスして作っているからです。
(もちろん、手軽さや味、その方のレシピが最善でおススメ!と思えば
リンクなどをさせていただきそのままご紹介させていただくこともあります。)



料理本が大好きで、大量に持っていますが、結局分量通りに作っても
最初は美味しいけれど、やはり自分の味(母の味?)が恋しくなるので、
参考資料として使わせていただいています。


なので料理家の方やお料理ブロガーさんのようにはいきませんが、
私は私なりの方法でおいしいごはんを伝えられたらと思っております。

生活もそうですが、誰でも自分のエッセンスが大切です。

様々な情報を取り入れながら、みなさまそれぞれの
『わたしいろのまいにち』が生まれるきっかけになれたら
嬉しいと思っております。


今日もお越しくださってありがとうございました。

一日お疲れ様
また明日お会いしましょう。

よき夜を・・・。



 

↑このページのトップヘ