わたしいろのまいにち

My color My Life

わたしのすきなこと

今日もお越しくださってありがとうございます。

土曜仕事終わり実家に直行し、今日ケンタッキーにしない?と
高畑充希ちゃんばりで(キャラ違うやろ)ケンタッキー祭りをして帰宅したところです。

話をタイトルに戻しまして・・・軽井沢話。

軽井沢に行ったら、季節の果物を買ってきてジャムを作りたいと思っておりました。
今の季節だと、あんずが旬。あんずを調達すると心に決めていた私。

スーパーマーケット好きの友人と、ツルヤさんに行き無事あんずをゲット。
人生初アプリコットジャムづくりです。
IMG_4261
こんなのが普通にスーパーにあるって軽井沢って素敵すぎ・・・。

実はもう一つ気になるものがあって・・・
マツコさんが番組で美味しいと言っていたスグリのジャム。
これは、果実を調達するのは難しいのでジャムを調達しようと思っていたのですが・・・

ありました

こちらも、とあるスーパーに普通に置いてありました。
軽井沢って本当に素敵
IMG_4259
スグリに興奮するジャム変態です(笑)

それにしてもなんて美しい実なのでしょう

そしてこちらが仕上がったジャム。
IMG_4271
美しい自然の色。

私がジャムづくりが好きなのは、この色に魅せられている部分もあるかもしれません。

スグリのジャムは作るのにとても手間暇かかりますが、
その分とても愛しさを感じる果実。
枝の部分と花の部分を一つ一つ手で取り除きながら、
昔の人は、家族でこういう時間を楽しんでいたのかなと思ったり。←妄想

あんずのジャムは、最後に濾そうと思っていましたが、
途中で食べてみると、果肉の食感が良かったのでそのまま残しました。

どちらもペクチンが多く含まれた果実なので、砂糖を重量の30%以上いれると
ちゃんととろみがつきます。
ただ、スグリは酸味も強く固まりやすいので注意が必要。
濾して冷えた状態のものは、ゼリーのようです。

近いうちロシアンティーを楽しみたいと思ってます。

平日に色々出来ないと思って、今回ルバーブを買ってくるのを
やめてしまったことをちょっと後悔。

季節のジャムを作るために、軽井沢に通いたいほど楽しかったです

それにしても私ってなぜこんなジャムづくり好きなんでしょ。

自分ではそんなに食べないんだけどね(笑)
作るのと、このジャムを本当に好きって言ってくれる人に
お届けするのがスキ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


IMG_4064
今日もお越しくださってありがとうございます。
昨日は季節のお仕事。
らっきょうを漬けました。

生協から届いた泥だらけのらっきょうを、
洗って薄皮と根っこなどを取りらっきょう酢で漬けるだけの簡単漬けですが。

人生で2回目。年に一度の作業なので1キロのドロらっきょうをこの状態にするのに小一時間かかりました。
IMG_4056
今年は粒が大きかったです。

手間がかかる作業ですが、家で漬ければ買うよりお安いですし、産地がはっきりしていて、
らっきょう酢も添加物が少ないものを選べるので安心です。

ちなみに、らっきょう酢が進化しているからなのか、塩漬けをしなくても、
一年後ズルズルにならず良い状態で食べられます。
去年の分はほぼほぼ残ってませんけど(笑)

3週間後の出来上がりが、楽しみです。



IMG_3972
今日もお越しくださってありがとうございます。

この間仕入れの時に買った、OPIのインフィニットシャイン。

ISL22 タネイシャス スピリット

モカっぽい色で肌なじみも良いです。

ベージュブームなので似たような色がどんどん増えていきますが、
ちょっとずつ違うのです。

そういう微妙な違いが、意外とツボだったりします。

それはそうと・・・
爪回りお肌ががっさがさですんません

持病の皮膚病が今悪化中でして。

今日は薬切れのため皮膚科へ。

ついでに足裏の魚の目が大きくなって歩くときに痛いので、
そちらのケアもお願いしました。

足裏の魚の目やタコって割と、前に進みづらいと感じていたり、
どうしたらいいかわからない時悪化する気がします。
人生の成り行きに身を任せられなかったり、
不安を感じていたり。

手持ちの本によれば、魚の目には過去の苦しみを忘れられないという
メッセージなどもあるようです。

いちいちしっくりくるので、身体の症状に関しては本当に
毎回色々気づかされます。

ちなみに今日、皮膚科に行くため一時間時間休をとっていたら、
皮膚科の受付締め切り時間が一時間早まっていて、
急きょ二時間早く帰ることになりました。

なんかラッキーだった
明日は休暇とってありますし、息を吹き返そうと思います。

ついでに魚の目もぶっとばせ。

あー今週もよく怒っていたな
そして今また、明日の天気が雨と言うことに怒っています
出かけないなら雨がいいけれど・・・という勝手な理由。

明日天気(転機)になぁれ

今週もおつかれさまでしたん

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





IMG_3957
今日もお越しくださってありがとうございます。
雨でお寒うございますね。

帰宅しましたら届いておりました。林檎嬢の三毒史。
お気に入り曲が多かったもので、迷った挙句ポチってしまったのでした。

早速、お夕飯を作りながら聞く。
お経から始まるオープニング、怪しげだったり、オシャレだったり、
ウキウキしたり、妖艶だったり、華やかだったり、
盛りだくさんの世界観。

曲と曲の間がないので、あっという間にアルバム一枚
終わってしまうのですが(笑)

ジューダムお料理SONGだと林檎嬢も言っておりましたが、
ホントウキウキしてしまいます。

ジューダムを聴きながら作った豚汁。
FullSizeRender
結局今日も最後は食べ物登場・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



IMG_3935
今日もお越しくださってありがとうございます。
梅雨らしいお天気の日曜日。
みなさまそれぞれに心地よくお過ごしでしょうか?

私は、3度寝の10時半起床(笑)
起きて掃除洗濯を済ませ、得意の気ままなお料理などをして、
今日も家で過ごしております。

二週間ほど前に塗ったマニキュアが、
そろそろ塗り直しのタイミングだったのでリムーブしましたら、
甘皮があまりにも散々な状態だったので、
久しぶりにお手入れをしました。

キューティクルリムーバーを塗って、適温のお湯が入った、
マニキュアボールに指を浸すと、それだけで体の力が抜ける気がしました。
昔、私のところにお手入れに来てくれた人たちが、
この工程で癒されると言っていたのはこういうことだったのだと、
今更ながら体感した感じ。

ふやけた甘皮をプッシャーを使って持ち上げ、細かいものはガーゼで取り去り、
取り切れないものをニッパーで丁寧に落としていく。

どんどん指先が綺麗になっていき、
この過程すべてが私にとって自分を大切にする行為なのだと
ちょっと感動しました。

老眼ずも進み(笑)人さまのお手入れをさせていただくことは
もうないと思いますが、かつて学んだ技術は今も私の生活に
潤いを与えてくれています。

無駄な経験って本当にないのかもしれませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ