再びお越しくださってありがとうございます
先日、初めてメルカリで果物を購入しました
その時の出来事を書こうと思います
先日、メルカリでは新鮮な美味しい果物を
生産者さんから直接購入出来ると知り、
私も旬のぶどうを購入することにしました
注文をしてすぐに発送していただき、
翌日に到着しました
期待通りの立派なぶどうが届きました
でも、実は箱の底がが濡れていたのです
雨のせい?と一瞬思いましたが、ところどころなのでおかしい
と、思っていたところ
嫌な予感的中
届いた7房中6房がつぶれていました
品物を見ると、実はしっかりしており、
生産者さんが、良いものを厳選して送ってくれたのがわかりました
宅配中の荷扱いが悪かったというのは一目瞭然
でも、楽しみにしていて実家にも分けようと思っていたので
ショックでショックで・・・
だって綺麗なものがひとつしかないのですから
原因はわかっていたのですが、高評価の生産者さんで、
皆さんの口コミには、そのような記載がなかったので、
とりあえず、状態をお伝えすることにしました
メルカリは到着後に評価をしなくてはならず、
仮に生産者さんが良い状態のものを送ってくれたとしても
とても高評価をつける気持ちにはなれなかったのです
するとすぐにお返事がきました
メールにこうありました
こういうことは、年に数件あります
果物の状態が悪かったのは私たちのせいではありませんが、
貴方が可哀想なので無料で代品をお送りします
言葉のチョイスに、違和感と不快感を感じながらも
高評価をつけるのには・・・という記載が気に触ったのかと思い、
そのことをお詫びし、そちらに非はないことは分かっていますと
書き加え再度メールを送りました
すると、再び
私たちは悪くありませんが、代品を送ります
メルカリやヤマト運輸にクレームを入れるのも
面倒くさいので
という趣旨の返事が
悪くないのはわかってるっちゅーねんっ
あちらに非はないかもしれないけれど、
私はお金を払って状態が悪いものを受け取るわけですから、
もっと腹立たしいわけです
でもこういう人に何を言っても無駄だと思ったので
メルカリ事務局に状況報告します
代品は結構です
と返事をしました。
すると、とても安堵したように
お気の毒でしたー
ってな感じで
そのメールも本当に気分を害する書き方で
文章って本当に人柄が伝わるのだなと痛感
っていうか、腹立つー
モヤモヤしつつ、写真と状況をメルカリ事務局に報告
すると10分もしないうちに返信
あっという間に返金手続きがされ
今回の取引自体が無効扱いとなりました
あっぱれメルカリ
こういう時の対処が抜群だと思いました
極めて事務的ではありますが、
購入した側にも、販売した側にも不利益が生じない成敗
ま、私の心にはとても嫌なものが残りましたが、
この対応で、少し気持ちが晴れました
一つ言いたいのは、最近サービスが低下したヤマト運輸さん
以前は、配送の方を含め絶大の信頼をおける業者さんでしたが
最近は正直、質の低下を否めません
他にはない、良いサービスを提供し続けた故
現場の人に負荷がかかりすぎて今の方針に
切り替えたのかもしれませんが、
今回の荷の扱いを見てもがっかりすることばかりです
今回も置き配指定にしたわけですが、
明らかに、箱から果汁が染み出ているのに、
一声かけることもなく、荷物が置かれていました
(置き配とはそういうものなのかもしれないけど)
私のように、事務局に連絡する術がある人間であればよいですが
親世代でこのようなことが起きたら泣き寝入りするしかないでしょう
ぶっちゃけすごい労力で疲れました
今回の販売者さんも生産しているご家族は
良いものを作っているかもしれませんが、
販売の方とは相性が悪かったので、
今後購入はないです
色々な意味で考えさせられる一件でした
届いたぶどうは悪いところを取り除いて、
実家にも届けました
一連の流れを両親に話したら、
お前は本当にラッキーだね
って。。。
結果無料で手に入れたわけだから
こういう発想もあるのかと
その労力もなく、ぶどうが食べられた、
あんた(父)が一番ラッキーだよ・・・
と、心の中でつぶやいた私なのでした
にほんブログ村
先日、初めてメルカリで果物を購入しました
その時の出来事を書こうと思います
先日、メルカリでは新鮮な美味しい果物を
生産者さんから直接購入出来ると知り、
私も旬のぶどうを購入することにしました
注文をしてすぐに発送していただき、
翌日に到着しました
期待通りの立派なぶどうが届きました
でも、実は箱の底がが濡れていたのです
雨のせい?と一瞬思いましたが、ところどころなのでおかしい
と、思っていたところ
嫌な予感的中
届いた7房中6房がつぶれていました
品物を見ると、実はしっかりしており、
生産者さんが、良いものを厳選して送ってくれたのがわかりました
宅配中の荷扱いが悪かったというのは一目瞭然
でも、楽しみにしていて実家にも分けようと思っていたので
ショックでショックで・・・
だって綺麗なものがひとつしかないのですから
原因はわかっていたのですが、高評価の生産者さんで、
皆さんの口コミには、そのような記載がなかったので、
とりあえず、状態をお伝えすることにしました
メルカリは到着後に評価をしなくてはならず、
仮に生産者さんが良い状態のものを送ってくれたとしても
とても高評価をつける気持ちにはなれなかったのです
するとすぐにお返事がきました
メールにこうありました
こういうことは、年に数件あります
果物の状態が悪かったのは私たちのせいではありませんが、
貴方が可哀想なので無料で代品をお送りします
言葉のチョイスに、違和感と不快感を感じながらも
高評価をつけるのには・・・という記載が気に触ったのかと思い、
そのことをお詫びし、そちらに非はないことは分かっていますと
書き加え再度メールを送りました
すると、再び
私たちは悪くありませんが、代品を送ります
メルカリやヤマト運輸にクレームを入れるのも
面倒くさいので
という趣旨の返事が
悪くないのはわかってるっちゅーねんっ
あちらに非はないかもしれないけれど、
私はお金を払って状態が悪いものを受け取るわけですから、
もっと腹立たしいわけです
でもこういう人に何を言っても無駄だと思ったので
メルカリ事務局に状況報告します
代品は結構です
と返事をしました。
すると、とても安堵したように
お気の毒でしたー
ってな感じで
そのメールも本当に気分を害する書き方で
文章って本当に人柄が伝わるのだなと痛感
っていうか、腹立つー
モヤモヤしつつ、写真と状況をメルカリ事務局に報告
すると10分もしないうちに返信
あっという間に返金手続きがされ
今回の取引自体が無効扱いとなりました
あっぱれメルカリ
こういう時の対処が抜群だと思いました
極めて事務的ではありますが、
購入した側にも、販売した側にも不利益が生じない成敗
ま、私の心にはとても嫌なものが残りましたが、
この対応で、少し気持ちが晴れました
一つ言いたいのは、最近サービスが低下したヤマト運輸さん
以前は、配送の方を含め絶大の信頼をおける業者さんでしたが
最近は正直、質の低下を否めません
他にはない、良いサービスを提供し続けた故
現場の人に負荷がかかりすぎて今の方針に
切り替えたのかもしれませんが、
今回の荷の扱いを見てもがっかりすることばかりです
今回も置き配指定にしたわけですが、
明らかに、箱から果汁が染み出ているのに、
一声かけることもなく、荷物が置かれていました
(置き配とはそういうものなのかもしれないけど)
私のように、事務局に連絡する術がある人間であればよいですが
親世代でこのようなことが起きたら泣き寝入りするしかないでしょう
ぶっちゃけすごい労力で疲れました
今回の販売者さんも生産しているご家族は
良いものを作っているかもしれませんが、
販売の方とは相性が悪かったので、
今後購入はないです
色々な意味で考えさせられる一件でした
届いたぶどうは悪いところを取り除いて、
実家にも届けました
一連の流れを両親に話したら、
お前は本当にラッキーだね
って。。。
結果無料で手に入れたわけだから
こういう発想もあるのかと
その労力もなく、ぶどうが食べられた、
あんた(父)が一番ラッキーだよ・・・
と、心の中でつぶやいた私なのでした
にほんブログ村