わたしいろのまいにち

My color My Life

おやつ

IMG_4303
今日もお越しくださってありがとうございます。
休息の連休。
長引く梅雨空で家でのんびりできます。

というか・・・
二度寝して目覚めたら11時で衝撃を受けるの巻。

最近元気に過ごしているつもりだったけど、
なにげに疲れているのか私?

飛び起きて洗濯とかして、しっかりご飯も食べて、
喉が渇いていたのでスイカを食べました。

父の畑で穫れたスイカ。

本人甘さその他、納得の出来ではないようですが、
普通に美味しいスイカです。

スイカはデトックス効果もありますし、
水代わりに良いですね。

冷蔵庫の場所を取るのと、無駄にしてはと思い、
ほんの少しいただいてきたけれど、
もうちょっとあっても良かったかも(笑)
まぁ、足らないぐらいがきっとちょうどいい。

なにはともあれ、今年も父のスイカが食べられることは
ありがたいことです。

その他穫れたての、きゅうり、茄子、トマト、いんげんをもらって帰ってきました。
軽井沢で調達した野菜もあるので、野菜が沢山。

全て調理して美味しく無駄なくいただきたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





IMG_4179
お越しくださってありがとうございます。

昨日の夜、思い立ってバナナケーキを焼きました。
ココナッツオイルとパンケーキミックスを買ってあったことと、
バナナが良い感じに熟れてきていたので。

パンケーキミックスを使い、バターも使わないので、
計量はスプーンのみ。
ひたすらワンボールでぐるぐる混ぜていくだけの手軽さ。

あまりの簡単さに浮かれて、他の作業しながら焼いていたら、
焼きすぎてしまいました
焼きすぎ感は否めませんが、味は美味しい
ココナッツオイルのお陰か後味がさっぱりしているのです。
さっぱりしているけど、あっさりはしていないので良い感じ。

パンケーキミックスもポイント消費でもらったものなのですが、
アタリだったみたい

次回はもっと綺麗に焼いて、お友達にあげようかな?

今日も良き1日を。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

IMG_4018
お越しくださってありがとうございます。
今日も10時起床。最近休日はよく眠れます。
生理とおそらく満月の影響で頭痛がひどいのですが、
牛乳の賞味期限も間近なので、プリンを作りました。
プリンは、なめらかタイプのカラメルがないものより、
昔ながらのタイプでカラメル苦めが好き。

今日はオーブンで蒸し焼きにしましたが、ちょっとすが入ってしまいました。
中の生地はなかなかなめらか。
時々見ている、手作りお菓子がプロ並みのブロガーさんの分量で作りましたが、
ちょっと甘めだったかなぁ。牛乳の影響か卵のサイズ感かちょっとわかりませんが、
もうちょっと濃厚だったら好みだったんだけど・・・という感じでした。
美味しいんですけどね。

こんなに出来ちゃって・・・(笑)
IMG_4010
たぶんぺろりと食べきっちゃうと思います。(←太るやろ)
体調が悪い時など栄養があるのでプリンは良いですよね。

今日は、あまり調子がよくないのでプリンで済ませたいところですが、
なんかものすごくお腹がすくので、何か作って食べようと思います。

さて何にしようかな・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

IMG_3848
お越しくださってありがとうございます。

気持ちが落ち着かなかったのかブログを休んでしまいました。
毎日書こうと思いつつ、何も沸き上がらないのに書くのもどうかと
思っていたら二日たってしまいました。
今日も・・・と思っていたのですが、更新です。

と言ってもこの時間にお菓子ネタ。

丸の内で見つけたumami nuts
老舗の豆菓子専門店のちょっと贅沢な豆菓子。
写真は、『さんmi』と言って、瀬戸内レモンの風味がするアーモンド。

こちらのお店、お店に行くと試食数種とお茶を出してくれます。

偶然見つけたこのお店で、初めてこの『さんmi』を食べた時、
買って帰りたかったのですが、その時は売り切れで持ち帰れなかったので、
先日銀座を訪れた時再び立ち寄ったのです。

お酒にも合いそうなポルチーニとマカダミアナッツの『こくmi』
数種のナッツと黒糖を使った『あまmi』がレギュラー商品としてあります。

今回は、『さんmi』『こくmi』を買ってきました。

開けたら止まらず、ぽいぽい口に運んでしまう美味しさ(笑)
小さい容器に入れて仕事にも持って行っているので、
あっという間に終わってしまいそうです。

一缶1000円。冷静に考えるとなかなか高級なお菓子ですが、
美味しいし、ナッツ系は美容にも良い。
そして、癒しにもなるのでたまにはね

ポルチーニは、近いうちお酒でもいただきながら食べたいと思ってます。

ちなみに、こちらのお店店員さんの接客も素晴らしく、
とても気持ちよく過ごせます。

再び訪れようと思ったのも、前回の対応が素晴らしかったから。

私の場合お店選びは、味だけではなく、そういうお店の方の対応も
影響するようです。

というか、気持ちよく過ごせるお店は、店員さんが商品に愛情を
持っているので、商品も美味しいのだと思います。

外食して、出てきた食事から作った人の状態を感じられたり、
もっと身近なところで言えば、母の調子が料理の味でわかるように、
作り手のエネルギーは、商品に影響すると感じる今日この頃です。

自らがブログから発するエネルギーにもコンディションが影響するから
気を付けなければですね。

ということで、お菓子の話から『気』の話まで(笑)

今日もお疲れ様でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村








IMG_3609
今日はお家で衣替え。
ブーツを片付けたり、カーテンを洗濯したり、
ニットを洗濯したり。
GWは、季節仕事にもあれこれと忙しい季節ですね。

こういう時間も私にとってはとても大切な時間。
カーテンはレースカーテンのみ洗濯したのですが、
それだけでも部屋の空気が変わった気がします。

お家の空気も次の季節に切り替え中。

やっとひと段落したので、夏みかんゼリーでほっと一息。

爽やかで美味しいです。
昨日さっぱりとしたデザートが欲しくなって、思い立って作ったものです。
ゼリーはお家で作った方が美味しいですね。
夏みかんに関しては、寒天の方がもしかしたら合うかも?

簡単なのでレシピを書いておきまする。

夏みかん 2個
お砂糖 大匙1
ゼラチン 小さじ2
お水(ゼラチンをふやかす用)大匙1

ゼラチンをお水でふやかしておく。
夏みかんを実とジュースで分ける。
(私は今回、半分に切って、実を取り出し果汁を絞りました。)
果汁はだいたい200ccぐらい。

お鍋に砂糖と一緒に入れて、70度ぐらいまで温める。
(70度の目安は、ふちからぶくぶく泡が立つぐらいの感じ。)

ゼラチンを、良く溶かし、溶けきったら火からおろし冷ます。
お好みの器に果肉を入れて、ゼラチン液を流し込む。

以上。簡単美味しい甘夏ゼリーの出来上がり
お好みで果肉なしで、すべて果汁でやっても良いと思いますよ。
今回初めてくりぬいた皮に液を流し込むタイプも作りましたが、
この場合、実なしで液体のみで寒天で作るとお店風になるかも?


そしてどうやら今から友人が家に来る模様(笑)
今回の連休は、予定外で友人と会う確率高し。

片づけなきゃ!


今日もお越しくださりありがとうございます。
お帰りにぽちっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ