お越しくださってありがとうございます。

朝お天気だったので、頑張って洗濯したら、
途端に曇って来て、どよよーんとしてしまった日曜日です。
気圧が一気に下がり頭痛が出てきました。

以下今日の出来事は、長くなるのと面白くないお話なので
続く記事で書いてます。
(長くておもしろくないって最低ではないか
読んでやろうじゃないのって方はどうぞよろしくです。

先週、職場で大きなクラスターが発生しました。

受付事務の半数と外来看護師の半数。

すごい勢いで感染者は増えていくし
最初は発生源が全く分からず不気味でした。

でも現場の調査や聞き取りを進めると
コロナ患者が多数出ている施設が、
認知症のマスクが出来ない患者さんを連れてきて、
その患者さんが長時間院内で喚き散らし、
ウイルスが拡散されたのが原因だということがわかりました。

その方の入院が決まり検査をしたら陽性で、
その事実が発覚しました。

外来は停止しなくてはならず、
私たちはいつも以上に厳しい電話対応に追われながら、
人員が不足した部署と、お越しいただいた患者さんへの対応で
毎日受付のヘルプにまわっていました。

理解を示してくれる患者さんもいますし、
まれに労いの言葉をかけてくれる方もいらっしゃいますが
ひどい暴言を浴びせてくる患者さんもかなり多くいて、
自分たちも被害者で、日々感染の恐怖と闘いながら頑張っているのに
加害者扱いをされたり、感染源扱いされたり暴言を吐かれたり
医療従事者って本当になんなんでしょうね・・・
毎度のことながらストレスフルな一週間でした。

でも本当によく働いた一週間でした。

感染と疲労が心配だったので、
昨日はしっかり病院でメンテナンスをしてきました。
多少のウイルスはいたものの感染はなし。
自律神経は相変わらずメタメタでストレスはマックス。
全て調整してもらいました。

食事も生理と重なりいい加減なものしか食べてなかったので、
今日は少し真面目にご飯を作りました。
SNOW_20221113_115412_300
ネギの卵焼き
ツナと大根の煮物
豚汁
雑穀ごはん
大根の皮の梅酢漬け


地味な割には割と手間がかかってるごはんです。
こういうご飯て外じゃやっぱり食べられない
ある意味ご馳走だと思います。
あー美味しかった。
SNOW_20221112_204110_756
大根の煮物はこれから美味しくなる季節。

朝から動きっぱなしだったので、
少しコタツでごろんとしようと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村