再びお越しくださってありがとうございます。

今回の銀座旅のグルメをご紹介したいと思います。
SNOW_20220920_135106_490
最初にご紹介するのが、三州屋さん。
メディアにも登場する渋い料理屋さんで、
20代の頃ネイルの学校に通っている時から気になっていました。

華やかな銀座のイメージとは真逆の渋い佇まい。
実はこういう店が多かったりするのです。

こちらはカキフライが有名なのですが、
10月からなので、今回は季節のさんまのたたき定食をチョイス。
SNOW_20220920_131338_446
新鮮なさんま。たたきというよりお刺身。
ちなみに私は、薬味を忘れられて、
後からのせてもらいました
友人も同じものを頼んだのでわかったものの、
危なかった・・・。
SNOW_20220920_131705_575
名物鶏豆腐。
これが絶品とにかく鶏の出汁が美味しいです。
私たちはランチについていましたが、
それ以外の人はほとんど単品注文していました。
納得の一品。
SNOW_20220920_131028_256
単品で頼んだアジフライ。
美味しくて、ビールがすすみました。

続きましてラーメン。
こちらも老舗の萬福さん
こちらは東銀座(木挽町)にあるお店。
PXL_20220921_042020328~2
アド街で見たあのお店だよー
と、友人と飛び込みました
SNOW_20220921_125616_038
煮干しだしなのかな?魚の味を感じるスープです。
優しい味なので飲み干せるほど。
そしてまたビール。
SNOW_20220921_125941_606
飾り気のないお肉多めの具が入った餃子。
肉メインなのに肉の臭みはなく、美味しい餃子でした。
お昼を過ぎてもひっきりなしに人が訪れる人気店。
常連客が多い印象でした。

続きましては、萬福さんの近くにある、
どら焼きが有名な和菓子屋さん。
SNOW_20220921_135415_205
歌舞伎俳優さんや芸能人のご贔屓も多く、
メディアでも度々取り上げられて、
なかなか手に入らないと言われているよしやさん。
ダメ元で行ってみたら、午後の分が予約できるとのこと。
超ラッキー
SNOW_20220921_135519_183
レアなどら焼きゲット。
家族経営のこちらのお店。
予約時間に行った時、接客担当の女性陣がおらず、
対応してくれたのは、メディアに登場する2代目店主。

一度食べて見たかったので、思いがけず
購入することが出来て嬉しいですと伝えると

随分偉そうな店になっちまってさ
テレビなんか出ちまったから・・・
来てくれる人には申し訳ないけど、
そんなに作れないから仕方ねーや
疲れちまってよー


とおやっさん

私も(テレビで)よくお見かけしてます

と伝えると・・・

(テレビ)嫌いじゃねーから困ったもんだぁ


とのこと
なんて正直で素敵な方

出来立てを店を出てすぐに食べましたが、
これがまた絶品
皮がモチモチして、私が大好きな阿闍梨餅を思わせます。
SNOW_20220922_110438_838
銀座に寄ったら必ず購入したい一品が出来ました。
良いお店に出逢えました

最後はちょっと残念グルメです。
築地玉寿司さん。

ホテルの隣だったので行ってみたのですが・・・
SNOW_20220920_204636_686
頼んだおつまみが残念すぎました。

ちなみに、残念だったのはホタテの磯辺焼き。
残念すぎて写真も撮らなかったのですが、
1つ300円もするのに、薄すぎるホタテに衝撃を受けました。
味も普通。あれならふるさと納税のホタテを使って
家で作った方が美味しいかも?

イカゲソの磯部揚げも美味しかったけど、
写真と違いすぎて衝撃でした。量が少ない・・・
とにかく、メニュー写真と実物が違いすぎるのでご注意を。
美味しいつまみで飲みたかったのですが、
この二つを頼んで、それ以上頼むのをやめました。

お寿司はさすが築地が近いこともあって美味しかったです。
SNOW_20220920_210257_229
ランチだったら、お得感あるのかも?

ファンも多い店なのであくまでこれは私の個人意見です。
ご参考までに。

今回も美味し楽しい銀座なのでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村