お越しくださってありがとうございます。

先週の日曜日、お江戸に行って来ました。

身体も疲れていましたし、
休みの日はゆっくり派の私ですが、
なかなか予定の合わない友人と会える貴重なタイミングだったので
出かけてみました。

行先は友人の希望で東京のミズマチ。

コロナ禍になってから、駅の駐車場も特急もガラガラでしたが、
今回はちょっと様子が違いました。

駐車場がほぼうまっていて(ぎりぎり停められましたが)
乗ろうと思っていた特急は、
前日チェックした時は空席があったのに、
窓口に行って券を購入しようとすると
駅員さんが大焦りで・・・

席は離れてもよいですか?
先ほど残2席だったんです


と、大慌てで画面操作を始めてくれました。
想定外の事態に私も焦って、

とにかくお願いします

手に汗握るとはこういうことでしょうか?
駅員さんが頑張ってくれたおかげで
無事ラスト二枚のチケットをゲット出来ました。

私たちの久しぶりの旅をサポートしてくれた駅員さんには
本当に感謝です。

駅員さんのお話によると、人出が
コロナ禍前に戻っているそうです。

席は離れましたが、無事特急券をゲット。
朝からなかなかスリリング?エキサイティング?でした。

一つ先の駅で乗車予定だった友人は、
特急券完売のアナウンスを聞いて焦っていたそう
(そりゃそうだ

売り切れを決定したチケットが自分たちのものだというのが
ちょっと楽しく特別感ありで旅の良い思い出になりました。
SNOW_20220522_105011_210
確保した席は神席?で、一列の中に座席がひとつしかなく、
トイレもすぐそばというラッキーな席でした。
快適に浅草到着。

まずはミズマチのカフェで再会に乾杯
SNOW_20220522_113851_151
SNOW_20220522_114556_024
ローストポークのランチ。

おしゃべりに夢中でミズマチの写真を撮り忘れました。
店が6店舗?程でそれほど大きな施設ではなかったですが、
開放感があり、気持ちがよかったです。

せっかく浅草にいるので雷門にも行ってみました。SNOW_20220522_130551_014
人がすごくて・・・(自分比)
SNOW_20220522_130637_037

SNOW_20220522_133736_050
でも食べたかった揚げ饅頭はしっかり食べる。
SNOW_20220522_134332_290
もんじゃ味美味しかった
せっかくなのでこしあんも食べましたがさっぱりした甘さで
美味しかったです。
SNOW_20220522_130610_672
提灯の下
SNOW_20220522_131408_140
人が多くてちゃんと写真が撮れない・・・
SNOW_20220522_132244_121
ここからもスカイツリーが見える

思えば浅草寺をきちんとお参りしたのは初めてかも?
活気が戻ったことと、日本人が日本を楽しんでいることを
嬉しく感じつつ、やっぱり田舎者は人混みで疲れる・・・
この後暑さに負けて、サイゼリアでお茶をしました。

その後前から行きたいと思っていた蔵前に移動したものの、
テレビで見るのと違い、素敵スポットが離れすぎていて
暑さと疲労もあり散策を断念
SNOW_20220522_161842_628
蔵前から川沿いの道をゆっくり歩きながら浅草に戻ります。
SNOW_20220522_164002_947
スカイツリー祭りです
東京タワー派でしたが、スカイツリーもいいですね。

この後は電車に乗るまで浅草松屋を散策
SNOW_20220522_204150_416
この日も行列だった浅草大黒屋さんの
天丼の出来立てが売っていたので購入
SNOW_20220522_204339_222
かき揚げと海老天とししとう
色はかなり濃い目でしたが、
味は全くそんなことがなく美味しかったです。
出来立てが食べてみたいな。

催事では、前から取り寄せを考えていた
北海道の富田ファームの蒸留水を発見。
SNOW_20220529_122814_579
おかむらさきとミックスにしてみました。
300ml2本で512円。

以前ヤングリヴィングのアメリカ農場で友人が
ラベンダーの蒸留水を持ち帰ってきてくれて、
化粧水代わりに使ったらとてもよかったので
こちらも試してみたかったのです。

お風呂に入れたり化粧水として楽しみたいと思います。

色々満喫の浅草。

告白すると
帰りは熱中症になり、頭痛と吐気で大変でしたが
(天丼は翌日に食べました 笑)
行けて良かったです。

でも人疲れする私は、コロナ禍の静かな感じ
ちょっとありがたかったなぁという印象。
これからますます街に人が溢れそうなので
しばらく地元でソロ活や友人との時間を楽しもうと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村