再びお越しくださってありがとうございます。
SNOW_20211211_192103_374
朝は昨日お江戸で買って来たオサレパン。
昼は疲れてセブンの肉まんとピザまんとポテチ一袋だったので、
素朴なものが食べたくなり、白菜消費を兼ねて作りました。

白菜の煮びたし

田舎育ちなので、どうしてもこういう料理が食べたくなります。

レシピはいたって簡単

白菜をざく切りにします(今日はだいたい1/2個弱)
(その他にんじん、しめじ、油あげ、さつま揚げなど
相性の良さそうな材料で、家にあるものを準備
なければ白菜だけでもオッケー)
ちなみに今日の具は、しらたき、にんじん、油揚げ

大き目の鍋に(白菜の量にもよりますが)
鍋に油とお好みで鷹の爪を入れ火にかけます

白菜を投入して軽く混ぜ、蓋をして少し蒸します。
(水分が抜けないと炒められないので 笑)

白菜のかさが減り水分が出てきたら、
その他の材料を入れてさっと炒めて、
砂糖、酒、醤油、みりんをお好みで入れ味付けします
(私の場合はここに昆布つゆをプラス)
味付けは、白菜の水分がでるので少し濃いめでオッケー

調味料と白菜の水分が出て来るので、
そのまま味がつくまで煮ます

以上で出来上がり

白菜は最初大丈夫かな?と思うほどの量ですが、
そのぐらいの方が出来上がりがちょうどよいです。

今日は柚子があったので最後に散らしてみました。

地味ながら美味しいごはんでした。
今日もご馳走様でした


今日のちょっといいこと
西京漬けとキムチをもらった
新しいブレスがしっくりきて心地よかった
昼寝が気持ちよかった




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村