お越しくださってありがとうございます。

師走らしさが増してきて、
ブログの更新ままならず申し訳ありません。

そんな中お運びくださる皆さまいつもありがとうございます。

昨日は休みをとって銀座に行って来ました。

オーラソーマを学び始めた時出会った
パワーストーンのお店、メモリー21さんが
12月16日で閉店することになり、
お店のとのお別れをしに行きました。
SNOW_20211210_165151_120
ここは私にとってただのお店ではなく、
東銀座に行った時、帰る場所でもありました。

店主のAyaママは、私にとって
言ってみれば魂の母のような存在。

優しく、そして時には厳しく、
その存在に何度救われたかわかりません。

そして本当の親子のように、
愛ゆえの苦言が辛く、会いに行けない時期もありました。

それがちょうど、数年前のことで、
今年の夏、ようやく私の気持ちが吹っ切れて
会いに行ったところ、お店の閉店を聞かされたのでした。

常に先を見ているママは、店を閉めることを
数年前から考えていたそうで、
共にお店を切り盛りしているご主人(パパ)
を説得していたようです。
パパはなかなか首を縦にふらなかったそうですが、
このコロナ禍がママにとっては幸いし、
説得に成功。
閉店の運びになったとのことでした。

聞かされた時は、驚き半分。
でも、会っていない間に、なんとなく
ママがそんな決断をしている気がしていたので
妙に腑に落ちたりもしたのでした。

私は医療従事者なので、8月感染が収まらない最中、
都内に出向くのは勇気が行ったのですが、
どうしても今行かなくてはという気持ちが湧きおこったのは
そのためだとも感じました。

それだけ私にとって縁が深い場所なのです。
SNOW_20211210_165256_224
この空間ともお別れです。
SNOW_20211210_165307_290
人さまからの贈り物なので写真は撮らなかったのですが、
お店には、常連客から届いたお花で溢れ
石の置き場がなくなるほどでした。

今からお店が開店するみたいになっちゃって

と、ママは笑っていましたが、
それだけ本当に多くの人に愛された店なのだと思いました。

その時手に取ったパワーストーンで、
当時の自分を振り返ることが出来るように、
ここは、セラピストを志したころから今までの私を
全て知っている場所。

その場所が一つの節目を迎えるということは、
とても寂しくもあり、感慨深いものがありました。

私にとって、第二の実家のような場所だったので
ここがなくなることは本当に辛いですし、
このお店が、年内にはここから消えることが
信じられません。

ですが、これは新しい始まり。

店はなくなりますが、
ママとは今後も新しい場所で新しい形で
交流を続けていくことになっています。

新しい場所は、とても素敵なところなので、
今から楽しみでもあります。

そうそう、先ほど面白いことに気づきました。
SNOW_20211211_173140_834
こちらは、私がお店と出会った時手にしたブレス(下)と、
昨日お店の最後に持ち帰ったブレス(上)

実はこの二種類のブレス、
パステルやクリアなブレスを好む私にとって
異色の石なのです。
SNOW_20211211_174323_420
ちなみに、こちらの色味が私のスタンダード。
(ほんの一部も一部ですが)

昨日、これまで持ち帰った石を全てお店に持って行ったのですが、
並べてみると、精神性に特化した石が大半だとわかりました。

それと比較し、上の二つは、行動力や物事を動かすときに用いられる、
現実的な石。

店と出会った時は、まさにセラピストとしての
活動をスタートした時でした。

そして今回。
そろそろ、漠然としたものを現実化していかなくては
と思い始めたタイミング。

店との出会いと、店の終了が、
私の転機とリンクしているようで、
興味深かったです。

一度手放したものを形を変えて
再構築するという作業は、簡単なことではありませんが
新しい道を開いていきたいと思っています。

エネルギー的にハードな職場で、
気力体力維持しつつ、前に進むことは
決して容易なことではないですが、
自分の可能性を信じたいと思った一日なのでした。


今日のちょっとよいこと
電車から富士山が見えた
久しぶりに銀座に行けた
友人と楽しい時間を過ごせた
パパとママに合えて嬉しかった



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村