20210912_110635_508
お越しくださってありがとうございます

今朝は冷蔵庫にあった野菜ときのこでちゃちゃっと三品作りました
レシピはすべてこちらのもの

お気づきの方多いかもしれませんが、
私はしらいのりこさん推し

なぜかってやっぱり、お人柄なのかな

沢山の知識と技をお持ちなのに、
素人の目線に立って、誰もが簡単に美味しく作れるレシピを
いつも真剣に考えてくださっているのがわかります

同世代なのですが、いい意味でとても普通な感覚をお持ちで
お料理以外の話題も共感するところが多いのです

なので日曜22時からのインスタライブは欠かさず参加しております
しらいさん自身も楽しい方なのですが
旦那さんであるジュンイチさんとの掛け合いが面白い

そして何より、レシピの料理が本当に美味しい

しらいさん自身もかつてレンチン料理に抵抗があったそうなのですが、
私自身もそうで、有名どころのレシピを何度か試したのですが
手軽に出来てもどうしても電子レンジ独特の味があって、
作らなくなることが多かったのです

でも、このしらいさんのレシピは、
それを感じさせないクオリティ

今回は、きゅうりの甘酢煮ときのこのガーリックオイル蒸し
蒸し茄子?(なのかな?)を作りましたが、
どれも本当に美味しいです

レシピは公開できませんが、
私のようにレンチン料理に抵抗がある方には特に
この本はおススメです

ちなみに料理には、アイラップがあると便利
20210912_100508_847
ガラスボウルとアイラップに材料をポンポン入れて、
チンすれば出来ちゃうので洗い物も少なくてラクチンです

ガラスボウルは、Iwakiさんのものが人気のようですが、
私はハリオさんを愛用中(お安いので 笑)



そんな作った副菜にはほとんど関係ない今日の朝食
20210912_112301_655
銀座に志かわの食パンのトーストと、煮詰まった豚汁
ぬか漬けとプチトマト、きのこのガーリックオイル蒸しでした

今日もあっという間にこんな時間ですが、
連休だとやっぱり気持ちがゆったりします

これからあと一品仕込んで、テレビでも見ながら、
ゆったりと過ごしたいと思います

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村