お越しくださってありがとうございます

今日は久しぶりにひとりランチをしてきました
仕事の後、着替えもせずに目的のお店に直行です
IMG_1512
お野菜たっぷりの冷やし豚汁のランチ

豚汁を冷やすって発想がすごい
豚肉はしゃぶしゃぶにしてあって、
ごくごく薄い出汁に、ゴマダレや醤油麹を入れて
お好みの味付けで食べる仕組み

人参とりんごのマリネっぽいものや
ゴーヤーの出汁煮?
ぬか漬けなどお野菜もたっぷり盛りだくさん
超和食なのに、なぜパンが?と思いましたが、
このパンが甘くて美味しく、豚汁にも合いました
IMG_1514
デザートはミニパフェ
バニラアイスに塩のきいた餡子
下にはレモン風味のシフォンケーキが入ってます

普通だったら、これで充分なのですが、
今日はかき氷も食べましたよ
IMG_1516
桃のかき氷

福島さんの桃をピューレにしてシロップを作っているそう
トッピングはせずシンプルにシロップのみでいただきましたが
さっぱり、でも桃感もしっかりあって美味しいかき氷でした

大・満・足

目にもお口にも嬉しいランチ

営業時間や定休日が仕事と合わず
きっと誰かと行くチャンスを見計らっていたら
しばらく行けなかったお店

そういえば、前は一人でランチとかお出かけを
楽しんでいたな

休暇が少なかったり、コロナ禍になって、
誰かと過ごす時間が貴重になってしまい
いつのまにかこういう時間を忘れていました

都会では一人ランチも当たり前ですが
田舎はあまりそういう習慣がないので
久しぶりの一人ランチはちょっぴり勇気がいりましたが、
全然大丈夫でした

ひとりだからこそ、食べ物をゆっくり味わえるし
自分の好きなものを好きなだけ食べられる

とっても幸せな時間で、こういう時間を持てたら
まだまだがんばれると思いました

そんなわけで、一人ランチハマりそうです

素敵なお店を見つけてまた行ってみようと思います

元気になったので帰宅して、少しお料理しました
夜はそれをつまみに久しぶりに少しだけ飲もうかな?

今日もお疲れ様でした


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村