お越しくださってありがとうございます。

お天気が微妙に変わる日曜日。
気圧の変化でやや頭痛ありの休日です。

最近、日々のルーティーンなどを動画で公開してる方が
多いようですね。

人様の日常はとても興味深くて
素敵だなって思うライフスタイルの方のVlogは、
時々チェックします。

人様のライフスタイルってとても興味深く、
生活に取り入れたい素敵なルーティーンは
取り入れさせてもらったり。
自分の生活のヒントにしたり。

そんなことを考えていたら、自分の日常は?と思って、
今日は朝からやったことを写真に撮ってみました。

と言うことで、今日は私の日曜日。
午前の部を写真でご紹介してみます。

よろしかったらお付き合いください。

9時起床。
起きてすぐ、庭に竹林を持つ友人から
たけのこが出たよーと、ラインが来る。
毎年恒例のたけのこ掘りの日程調整や近況報告で、
45分ほど電話。

天気が雨予定だったのに晴れているので、
急きょシーツと布団カバーを洗濯することに。

以前は干場の関係もあって、寝具を洗濯することが
なかなか出来なかったのですが、今の家は干場も広く、
室内にも物干しざおがあるので、こまめに洗濯出来ています。
みなさん寝具などは、どのぐらいの頻度で洗濯されてるのかな?

洗濯の後は、暖かい日が増えてきたので、ベランダで種まき。

ちなみに昨日は、大葉とホワイトセージ、
ホーリーバジルの種まきをしました。
ホーリーバジルは、以前育てたものから採った種を。
ホワイトセージは、鎌倉にいる知人宅で採れたものを
送っていただいたもので、主に浄化に使われるものです。
私の日々の癒し用に育てます。

今日は、バジルとローゼルの種を撒きました。
ローゼルは、ハイビスカスの仲間で、
以前いただいた砂糖漬けにドハマりしたもの。
なかなか手に入らないので、自分で種を取り寄せ、育てることにしました。
砂糖漬けが出来るほど収穫できるかわかりませんが、とりあえずチャレンジ。
IMG_0644
すでに元気に育っているローズマリーとパセリとセージ。
手前の土の部分にバジルの種を撒きました。
茗荷の根っこを植えた鉢を見ると、
小さな芽が3つ、土から顔を出してました。
IMG_0646
収穫できるといいなぁ。

ベランダ仕事を終えたところで、台所へ。
平日、果物が食べたいときにすぐに食べられるよう、
夏みかんをむきました。
IMG_0641
WECKの瓶に入れて、砂糖をまぶして冷蔵庫へ。
こうしておくと、食べたい時にすぐつまめるので便利です。

皮は、再びピールを作るので茹でこぼししました。
IMG_0648
3回茹でこぼして、水につけて3日ほど苦み抜きをします。

買って来た、お気に入りのプチトマトも
洗ってタッパーに入れます。
こういうひと手間って大事です。
IMG_0650
美味しそう

そろそろお茶にしようかな?と思ったら、

雲行きがあやしい・・・

雨が降ってるー

ピールを作っている途中に干した洗濯物を
大急ぎで取り込みます。

落ち着いたところでやっとお昼。
朝から何も食べずに動いていたのでふらふらしてきました
IMG_0653
昨日作っておいたきんぴらで、きんぴらマヨチーズモッフル。

モッフルはこの味付けが一番気に入ってるので、
きんぴらを作った時はよく作ります。

先ほどのプチトマトもちゃちゃっと盛り付けて簡単ごはん。
ドレッシングは、タマネギベース。
前橋?のイタリアンレストランのもので、
テレビでもとりあげられたらしいです。
気になったので買ってみました。
ラベルが可愛く、美味しいドレッシングです。

お昼を食べていたら、また晴れてきたので、
大急ぎで洗濯物を出しました。

食後お茶を飲みながら、録画した番組や
なりゆき旅などを見てまったり過ごし、
現在に至る・・・

と、こんな感じです。

うーん。書いてみるとなかなか長くなるし難しい。

ですが、自分の行動を見直すのに良いので、
今後も、平日の夜のルーティーンなど
時間帯や曜日を変えて書いてみようと思います。

自分的には頑張ったので、
夕飯をさぼることを考えつつ、少しゆっくりします。

みなさまも引き続き楽しい日曜の午後を
お楽しみくださいね。



WECKの瓶、冷蔵庫にあるとウキウキしちゃいます。

松山ケンイチ&小雪夫妻も育ててお茶にしていると噂のホーリーバジル。
空気清浄の効果もあると言われています。
花芽で豆乳ヨーグルトも出来ちゃうんですよ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村