お越しくださってありがとうございます。

今日は健康診断でした。

なんとなく、自分の体重が増えているのには
気づいていたのですが、
コロナ禍で気持ちが沈みがちな時に、
食べ物を制限したり、自分の体重を見て落ち込むのが
精神衛生上よくないと思い、
体重計を引っ越しの際捨てていたのです。

それから半年。

だらしない体型を気にして、
ストレッチをしてみたり、食事制限をしておりましたが、
そのささやかな努力は実らず、

人生最大のデブ

となっておりました。

実はこの体重。私至上デブのタイ記録。

ちなみに前回は、前職をやめた後の33~4歳の頃でした。
年齢を考えるともう戻るまいと友人たちは
思ったらしいのですが、起業した直後から痩せ始め
元の体型をあっという間に取り戻せました。

この経験から、自分は無理にダイエットしなくても
ストレスが消えれば自然に痩せる・・・
という甘い考えが定着し、放置していたのです。

ですが私も50前。代謝も落ちているし、
今回ばかりはまずいな・・・と思っております。

職場の健康診断は去年まで自己申告制。
今年からなぜかしっかり計測することになったので、
嫌でも現実と向き合う形になりました。

大幅に増えた体重を見たら、
落ち込むどころか吹っ切れて、
自分の身体と向き合う覚悟が出来ました。

で、昼休みに早速体重計を注文。

なぜかピンクに惹かれたのでピンクにしました。

いつもは、ポイントがお得な曜日を選びますが、
善は急げで今回はポイント無視で。

なぜか今日は職場の師長さんたちとよく遭遇する日で、
体重と最近気になっている舌の口内炎について相談すると、
皆さんからそれぞれ的確なアドバイスをいただきました。

口内炎は粘膜の炎症が原因なので、
食事を減らすのではなく、まず肉や魚などの
動物性たんぱく質で粘膜を修復するのが大切とのこと。

運動はなぜか最低限、
無理しすぎるなと口々に言われて、
運動をすると体調を崩す私を
お見通しのようなアドバイスでした。

まずは粘膜の修復。
肉を食べねば!と選んだお夕飯がこちら。
IMG_0260
松屋の旨辛牛焼きビビンバ

お前痩せる気あんのか?

と自らに突っ込みを入れつつ、ダイエット効果があると知り
飲み始めたバナナ酢と、野菜をたくさんしっかり先に食べて
完食致しました。

まずは粘膜の修復から。

そして健康にストレスなく、体重を落とすことを
目指そうと思います。

そうそう。先ほど体重計でポイントを諦めた話をしましたが、
なんと、この注文で平日注文で得られなかった分以上のポイントを
松屋さんのペイペイ決済でゲットしましたっ

正しいことにお金を使うと、
ちゃーんとお得は戻ってくるのですね

自分は絶対痩せられると信じ、
今日から励みます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村