お越しくださってありがとうございます。

今週も始まりましたね。

2月も最終週に突入です。
早いなぁ。

と、言う事で今日のお弁当。
IMG_0198
昨日の夜に揚げたカニカマとホタテの天ぷら。
かためのの衣を多めにつけて
少ない油で揚げました。
揚げ物苦手な私でもカラリと揚がりましたよ。
朝トースターで温め直しました。

あとは作り置きのきんぴらとおひたし。

ご飯は大豆を茹でた時の茹で汁で炊きました。
ある料理研究家の方のTwitterで
茹で汁の再利用を知り試してみました。

茹で汁で炊いたご飯はほんのり甘くて
美味しかったです。

味にクセがないので白米と同じように
使えそう。焼きおにぎりとか
香りが良くなるかな?
なんて思ったり。

お味噌汁も出汁がわりに使ってみました。
いつもと変わった味わいに
なりますが、全然アリです。

とびきり美味しい!
とは思いませんでしたが、
素朴でほっこりするので、味噌仕込みの時は
また再利用したいと思います。

今日も美味しいお昼でした。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村