お越しくださってありがとうございます。

今日は仕事の後、住民票を取りに行きました。

ふるさと納税をしたある自治体に
住所変更出来ていないマイナンバー通知書を提出したら
書類不備とみなされて、
マイナンバー付きの住民票を提出してください
との通知が来てしまったのです。

4つの自治体に納税した内、2つは同じ書類を提出して
受理されたのに、なぜこの自治体は?と思ったのですが、
それで無効になるのも馬鹿らしいので仕方なく。

マイナンバー通知書は、そもそも今は住所変更が出来ず
(マイナンバーカード切り替えを推奨してるから)
役所同士では情報共有がされるので、ふるさと納税の際は、
通知書を送れば問題ないと聞いていたのですが、
自治体によって違うようですね。

明日コピーを取って書類を返信しようと思ってます。

なにがなんでもマイナンバーカードに切り替えさせるための
政府の作戦なのか、カードがないと不便なことが増えてきた気がします。

マイナポイントの関係もあるし、
私もそろそろカードを作らなきゃと思いつつ、
顔写真のハードルが高く、未だ出来ておりません。

何とか今月中、目がぱっちりあいているときに、
(悪あがき・・・)手続きを済ませようと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村