IMG_9562
お夕飯何にしよう?って考えて、白菜と豚バラがあったので
重ね蒸しを作りました。

ベースの出汁は、お水に白だしとお酒、塩とお醤油を少々。
それとすりおろしショウガ。

白菜に豚バラスライスをのせて、それを何段か重ねて切ったものを
出汁が入った鍋に入れて、蓋をして白菜がくたっとするまで蒸し煮にするだけ。

ポン酢とラー油、ニンニクのすりおろしが入ったタレでいただきました。
このタレ、豚しゃぶの時に作るのですがお気に入りです。

簡単で美味しいお夕飯でした。

予定していたお掃除は終わりました。

なんとなく空気がすっきりした気がします。


あとは台所の床を拭き掃除するぐらいかな?
年賀状も書き終えたし、柚子茶も仕込めたし、
充実した休暇でした。

今日は15年前怪我をした日。

無事に一日を終えたことに感謝。

今年の仕事もあと2日。
がんばります。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村