お越しくださってありがとうございます。

楽天スーパーセールで、ふるさと納税物色中です。

去年がなかなか良かったので、同じ感じで・・・
と思ったら、自治体によって商品変わらずで
納税額が上がっているものもあったので、少し変えてみました。


大好きな小布施のりんごを発見しました。

子供の頃から小布施の林檎に馴染みがあり、
お店で買うときは産地をチェックして買います。

ちなみに小布施町の須坂という場所のりんごが一番好きです。
ですが、最近のシャインマスカット人気に押され、
りんご農家さんがりんごをやめて、シャインマスカットの生産に
切り替えているそうで、須坂の林檎があまり出回らなくなってしまいました。

後継者問題や生活のことを考えたら病む追えない選択だと思いますが、
美味しいりんごが市場から消えるのは、寂しい限りです。

少しだけれど、応援の気持ちも込めて購入。

もうひとつは・・・

四万十の豚まん。

四万十産のブランド豚のみを使っている豚まんだそうです。

いつもふるさと納税の使い道は、自治体にお任せを選んでるのですが、
今回は、四万十の保護のためという選択をしましたよ。

小布施の納税も小布施の果物のブランド化希望という選択をしました。

今回は、少し本来のふるさと納税の形に近づけたかな?

届くのが楽しみです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村