IMG_7330
お越しくださってありがとうございます。

今日もテイクアウトディナーです。

地元のインド料理のお店にて、
バターチキンカレー お値段900円也。

30センチ以上ある大きなナーンにライスまでしっかりついて、
サラダにタンドリーチキンとお得なセット。

実はこのお店、患者さんとして知り合った方のお店。

オーナー夫人である彼女が患者さんとして職場に来て、
当時受付にいた私が応対したのがきっかけ。
その後、何も知らず彼女のお店を私が訪れ、「キャー!」となり、
意気投合?したという感じ
彼女はネパール人ですが、フィーリングが合ったというか。
エネルギーがどっぴらきの私は異国で不安を抱えている外国の方に
親しみを感じてもらえることが多々ある)

久しぶりに彼女のお店のカレーが食べたかったのと、
このご時世どうしているか気になったので、行ってみました。

仕事の後電話予約をしていったのですが、
店の中は彼女とシェフの二人だけ。
やはり大変らしい。

自分のところも大変なのに、

毎日大変でしょ?でも病院が頑張ってくれているから、
私たちが安心して生活が出来ている。ありがとう。

と、ねぎらいの言葉をかけてくれる彼女。

なんて優しいのだろうと涙が出てしまった
国籍関係なく優しい人はやっぱり優しいし、
お互い良く知らずとも、仲良くなれるのよね。

今日のお店の様子は、あまりに寂しい感じで、
ちょっと切なくなったけど、この状況を乗り切って、
店を続けてもらいたいです。

お互い頑張ろうねって励ましあって、店を後にしました。

最初、地元のインドカレーの老舗がテイクアウトを始めて、
そこに行こうと思ったのだけれど、やはり私はこちらで良かった。
美味しい食事以上の大切な時間を過ごさせてもらいました。


温かい気持ちで家に着くと、
到着予定だった荷物の業者が隣の建物に
急いで部屋に入ったら不在があったので、
それを持って業者の車までダッシュ

たまたまドライバーが職場に出入りしている人だったので、
おーいと手を振ってみる

向こうもニコニコして(苦笑いかも 笑)
どうしたんですか~?って寄ってきてくれたので、
荷物ありますか?と聞いたら、
違うドライバーの荷だったらしく
速攻電話をしてくれて、無事に最短で荷物を受け取れました。

ありがたや・・・。

今日の登場人物は、職場で知り合った人ばかり。
そして深い付き合いをしていない人。

でもみんな優しい。

昨夜は職場での出来事を引きずって落ち込み、
眠れぬ一夜を過ごしましたが、
私の周りにはこんな優しい空気が流れているのだと気づかされました。

今日もありがとうの一日です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村