お越しくださってありがとうございます。

昨日は、今までにましてコロナ対応でぐったりしまして、
ブログの更新ができませんでした。
来てくださった方ごめんなさい。ありがとうございます。

今日は、やはりコロナ対応で30分早く出勤して、
予定していた一時間休暇をとり、ほぼ月に一度のメンテナンスで
かかりつけのクリニックに行って来ました。

結果は、過去最高調子よいとのことで
いつもは、発症していないながらも、持ってしまっている
インフルエンザや風邪のウイルスも今回は全くなかったので
先生もびっくりされておりました。

これは味噌汁&ショウガ紅茶パワーかと。
身体がこたえてくれたのかな?と思ったら嬉しくなりました
引き続き楽しく続けようと思います。

これに気をよくしたからではないのですが・・・
早出のおかげで、少し時間に余裕があったので、
祖父も通っていた老舗の乾物屋さんに行って来ました。

出汁用の鰹節と煮干し。
ケースから、紙袋に直接入れてくれます。
IMG_6759
昔ながらのこの感じがたまらないです。
まだ地元にこういうお店があるってありがたい。

お味噌汁を作るようになってから、
顆粒だしやパックの出汁、白だしなど色々試していますが、
やはり、ちゃんと出汁をとると味が違う気がして。
IMG_6760
夜こうやって水につけておくと、朝には美味しい出汁が取れてるはず。
少し良い煮干しを買ったので、頭をとらないままつけてみました。

煮干しは水出しした方が臭みが出にくいそうです。

明日の朝が楽しみだなぁ。
具は何しようかな

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村