IMG_6658
微妙にだらりんとしていた今日のお夕飯は、ハッシュドポークで。

サラダを作る気力はなし

具はタマネギとシイタケと豚肉を炒めたものに、
小麦粉をまぶしてとろみをつける方法で作ろうと思ったのですが、
何かやらかしたらしく、とろみがつかず(笑)
ケチャップ、ソースで味付けした後
最後にビーフシチュールウをいれちゃいました。

ざっくり作っているのでそれなりの味でした。

それより、この間ニトリで買ったランチョンマットをひいてみましたが、
写真で見ると、畳の上みたいですね
もったいないから使うけど・・・

明日のお米をといで、今日はもう終了。

米とぎと言えば、先日こんなものを買いました。
セリアの米とぎ棒。
FullSizeRender
皮膚が弱い私は米とぎは泡立て器でやっていたのですが、
ごはん同盟さんのご飯炊きによれば、泡立て器は米を傷つけるとのこと。
では米とぎ専用のものを・・・と調べたところ、こちらが評判良かったので
買ってみました。ちなみに、下の部分で水切りが出来ます。

炊飯器の予約機能にちょっとはまって、
最近炊飯器でご飯を炊いておりましたが、
明日は久しぶりにごはん鍋でご飯を炊こうと思います。

私の場合、炊飯器でご飯を炊くときは

ざるでしっかり水切りをしてから、
炊飯器の目盛りは使わず、
メジャーカップで水の量を測って炊く


これがベストでした。
私はさっぱりとした炊きあがりが好きなのと、
ごはん鍋歴が長いからなのかもしれません。

高級炊飯器を使ったことがないからかもしれませんが、
炊飯器のご飯は、やっぱり炊飯器のご飯の味がする気がします。

でも、タイマーを使って、帰宅に合わせセットしておくと、
帰宅した時、美味しいごはんの炊ける香りがして、
癒されるとともに、幸せな気持ちになるので
炊飯器、買ってよかったなって思います

今日も暮れていきますね。

明日からの一週間またがんばりましょう。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村