IMG_6488
お越しくださってありがとうございます。

なかなかアップする機会がなかったのですが、
今日はお気に入りのごま油のご紹介です。(←いらない?)

九鬼さんのこいくちごま油を使ってから、
他のごま油を使っていないほどお気に入りです。
(と言っても、スーパーで普通に売っているもの比)

とにかく香りが深くて濃いのです。

きんぴらも、スープも、これを使うだけで、
ぐんと美味しくなります。

お料理はこいくちだけで充分なのですが、
先日なんとなく太白ごま油の方も買ってみたので
こちらは早速先日のシフォンケーキに使ってみました。

胡麻は香りがあるので、仕上がりが心配だったのですが、
香りは全くつかず。

というより、サラダ油で作ったときよりも美味しかったのです。
作り方は変わってないのでごま油のお陰かと。

先日の紅茶シフォンには、いつも使うアールグレイの茶葉も
紅茶を煮だす牛乳も使っていなかったのに、
味もさっぱりしすぎず、しっかりしていて仕上がりもしっとり。

これからシフォンケーキを作る時は、太白ごま油が良いかも?
と思っているほどです。

まだまだ色々な使い道がありそうなごま油。
レパートリーは少なくても、良質の油はそのまま野菜や
お豆腐にかけても美味しいので、おススメです。

こいくちは、お豆腐に塩とごま油でも美味しいですし、
キムチに少し垂らすだけでも美味しいですよ。
たぶんお酒が欲しくなると思いますが

太白ごま油はまだ初心者なので、機会を見て
美味しい使い方を見つけていきたいと思います。



今日は、ごま油について語ってますが、新型コロナウイルス。
ようやく政府が動き出しましたね。

それを受けてか、動きの鈍かった地元の保健所も突然動き出しました。

というか、両方ともこれがお役所仕事なのか、
動きだしたら極端すぎなんですけれども

今までざるのような指令だったのに、
突然キチキチのみっちみちの指令が出まして、
守れなかったらこっちをさばくってぐらいの勢いで。
おーいおい

逆を言えば、これだけの強制能力を持っているわけなのだから、
もっと早く、もっと重要な局面でその力を発揮してくれれば・・・と
思わずにはいられません。

でも過ぎたことをぐだぐだいっても仕方ないですね。

今回の対策。急で強引とは言えども、
間違ったことは言っていないので、
きちんと従い、事態が一刻も早く収束することを願うのみです。

ちなみに、昨日届いたお手紙は、その後色々調べた結果、
政府公式?のドメインが使われていたので、
大丈夫そうだということがわかりました。

返金があるとしても少額のようですし、
このコロナ騒ぎの中なので、いつになるかわかりませんが、
とりあえず近々手続きしてみようと思ってます。

ということで、ごま油からのコロナ話になってしまいましたが、
今日もお疲れさまでした。

睡眠は免疫力のアップに大切だと多くの専門家がおっしゃっています。

5分でも10分でも早く寝られるように意識すると
よいかもしれません。

この局面、ここに来てくださっている皆様が、
元気で無敵で乗り越えられますように


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村