FullSizeRender
お越しくださってありがとうございます。

やっと今週も仕事が終わりました。

お昼ご飯を食べたら、もう余力がなく、おこたつで昼寝。
起きたら夕方で、昼に作ったおにぎりとともに、
ビールをいただきながらお夕飯です。

レンコンがあったので、今日は片栗粉をまぶして
ごま油で焼き、砂糖と醤油とお酢を混ぜたものとからめてみました。

お野菜も大事とサラダを・・・。
実はそんなにサラダって好きじゃないのですが、
美味しいドレッシングがあるときだけいただきます。

今日のドレッシングはこれ。
IMG_6493
今日、初めて行った健康食品のお店で買ったドレッシング。
IMG_6494
さっぱりしていて味も好みだし、かなり気に入ってしまいました。
地元の好きな生産者さんのトマトとレタスとともにいただきました。


今日はうっかり、お米を食べ過ぎてしまいました。
最近、パンを食べるとあまり調子がよくないのですっかりご飯食。

パンや麺類が続くと口角炎が出るとわかったのです。
パンも麺類も大好きなので、(特にパン屋さんは大好きだし)
ちょっと寂しいのですが、一度辞めたら前ほど欲しなくなりました。

主治医の話ですとグルテンは中毒性があるとか。
一時期毎週パン屋に通っていたのはそういうことだったのかと納得。

でも小麦が一概に悪いわけではなくて、手持ちの本によると、
気持ちを安定させてくれる効果があるとのこと。

パン屋に通いまくっていた時は、仕事がしんどすぎて
精神的にもしんどかったので、中毒性だけでなく、
本当に身体が必要としていたのかもしれません。

ちなみに今日おつまみにしたれんこんは、
胃を整え免疫力をアップする効果があるそう。

案外無意識に必要なものを摂取しているということかもしれません。

身体の声に耳を傾けるって難しいことではなくて、
そのなんとなく・・・がメッセージなのだと思います。

それにしても今日は白米食べ過ぎました。
ごはん同盟さん見てから、炊飯器ご飯も取り入れてるのですが、
なんだかごはんが美味しくて

明日はちょっと控えないと。

今日の飲みも、一瞬で終わってしまいましたが、
おいしゅうございました


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村