通院を始めたクリニックは、日本でもなかなかない
代替医療を取り入れていました。

通常の精神科、心療内科などで強い薬を使いたくなかった私には、
とてもありがたい環境。

それに、以前痛い失恋の時お世話になったフラワーエッセンスを
今回は医師から処方してもらうという形で再開。

セラピスト時代に出逢ったツールで、医師が治療を施してくれる。

願ってもない話でした。

一般的な薬と違い、即効性はありませんでしたが、
緩やかに不眠は解消していきました。

ですが、どんなに治療を続けても、
上司のパワハラも仕事の量もエスカレートするばかり。
治療を受けてはダメージを受けという、
いたちごっこのような毎日が続いていました。

そんな中、私はついに過呼吸に陥り職場で倒れます。

勤務しているのは病院ですので、その場で点滴を受け、
かかりつけのクリニックへ・・・

ここでドクターストップがかかり、
休職を余儀なくされます。

ここでやっと、上が動き、部署の掛け持ちの解除と、
上司の配置転換が行われました。

つい最近、掃除をしていたところ、
何かの時『自分を守るため』とつけていた、当時のメモが出てきました。
それはもう、壮絶な毎日で見ているだけで、吐気がするほどでした。

我ながら、よく仕事に行けていたなと。

そしてよくこの程度で済んだなと。

セラピスト復帰してからの一連の出来事を振り返り
私は自分を本格的に立て直すということに
向き合わざる終えなくなりました。

自分のためだけに、自分の時間を使う。

とても当たり前のようなことですが、
私が出来ていなかったこと。

今がまさにその過程であり、過去ブログをすべて捨て
このブログを始めたのも、それが大きなきっかけでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村