FullSizeRender
本当は今日は何もしたくなかったんですが、
ちょこちょこやってました。
お惣菜的なものは作ってないですが。

キャベツとしめじと卵のお味噌汁
大根の塩麴漬け
レトルト牛丼の素(一応近江牛だって)
白米(炊き立て)

味噌汁は、Twitterで朝飲むと眠りを促すホルモンメラトニンの
分泌が高まるとの情報を見て、急いで作ったもの。

メラトニンを作るのに16時間ぐらいかかるらしいので、
今日はちょっと出遅れてますが(笑)
やっぱりお味噌汁は、身体にいいのですね。

今年は余裕があれば自分でお味噌を仕込みたいです。

今日は年末に仕込んだ塩麴が出来上がりました。
瓶詰めしてちょっぴりあまったものを大根と和えました。

塩麴は、料理によってはコンソメ代わりに使えたりもして、
ポタージュスープなどに入れるとコクが出ます。
入れすぎ注意ですが。

寝かせ玄米も前回分がなくなったので、今日仕込みました。
IMG_6268
この間買ったザルで水を切ってみる(笑)

寝かせ玄米美味しいのですが、自分で買った白米と、
実家でもらった白米が大量にあるので、そちらも消費しないとです。
ありがたい話ですけどね。

久しぶりの炊き立てごはん。それはそれは美味しかったです。

てな感じで、今日も食べることはよくやってる私なのでした。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村