お越しくださってありがとうございます。

昨日、もうひとつどうしても片づけたかった事。

それは、自動車保険の見直しと申込み。

もう10年以上同じ代理店にお願いしていたのですが、
年々保証は変わらないのに保険料も上がり、
一度ネット型にしてみるのも良いかと考えていたのです。

代替わりしてから、契約更新一つにしても、
不快な思いや納得がいかないことが多く、
事故が起きたときのことがやや心配だったのです。

予感的中で、同じ保険会社を利用していた母が、
今年事故を起こした時、ありえないほどのひどい対応で、
保険料がなかなか出なかったのです。

これじゃ、代理店の意味がない。
私は女なので、何かあったとき代理店を利用していた方が心強いから、
少々保険料が高くても・・・という想いがあったのですが、
今の事務所には任せられない。そう思ったのです。

親がそうだったので、私は免許を取得してから
車両保険に加入することはなかったのですが、
ここの所自然災害が多かったり、職場の車が保険に入っていない車に
当て逃げされて色々問題にもなり、保険の重要性を痛感したのもきっかけです。

車両保険に入らず、上のような出来事に遭遇した場合、今の私には
自己資金のみで、車両の修理やその他の経費を賄うのが厳しいので、
もしもの時の備えのため入っておいた方が良いと考えたのです。

そこで、保険料が安いというネット保険数社の見積もりを
試してみて、今回はソニー損保にしました。

保険料は今の保険内容に車両保険と
私は車がないと生活が厳しい土地に住んでいるので、
レンタカー特約もつけました。

それでも、今の契約内容で提示された金額に
プラス3000円ほどで済みました。

3000円で安心が得られるなら安いものですよね。

私も独り身ですし、両親も年老いていっておりますので、
こういうことはしっかりしておかないとと、今更ながら思うわけです。

遅いかもしれないけれど、やらないよりはよいかと。

もっと早く、こういったことに気づいていればと、
思ったりしますが、過去は戻ってこないので、
これから、よりよく生きるために何をするべきか
工夫を重ねていきたいと思う今日この頃なのです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村