FullSizeRender
お越しくださってありがとうございます。

今日は(書いている間に日付がかわってしまったので、正確には昨日)
同世代友人の結婚パーティでした。

着物を通じて知り合った友人。

古民家を改装したお店で、
ドレスコードが着物のアットホームなパーティ。

着物仲間がスタッフとして、着付けや会場装花、
カメラマンや司会などをつとめておりました。

手作り感があって温かい、けれど華やかな空間。

新婦である友人も、優しそうな旦那様ととても幸せそうでした。

ちょっと・・・いやかなり羨ましい(笑)

でもやっぱり結婚式ってよいものですね。

ちなみに私はこんな着物を着ていきました。
FullSizeRender
銘仙という絹織物のアンティーク。

帯は作り帯ですが、着るとちゃんとお太鼓になります。
帯紐は写真では赤色ですが、
実際は金色がかったベージュのものをしていきました。

久しぶりすぎてひとりで着る自信がなかったのですが、
なんとかなるものですね。

着物で出かけると方々で褒められるので気分がよいです

今日もちょうどお式の前に時間があったので、
友人とお式の会場近くでやっていたイベント内を散歩していると、
あちらこちらでカメラマンに呼び止められ
写真を撮らせてほしいと声をかけられました。

着物あるあるです

着物を着慣れていないので、着るのにはちょっと気合がいるし、
気力体力が充実してないと色々厳しいのですが、
やはり着ると気持ちも姿勢も正されますし、
日本人であることや女性であることが嬉しくなるので、
良いものだなぁと思いました。

ちなみに、着物って敷居が高いようですが、
私のものは、ほとんど骨董市で揃えたので、
それほどお金はかかっていません。

数年前着物デビューした時は、
骨董市で着物、長襦袢、草履、帯を揃え
3000円ぐらいでした(笑)

着付けは、昔着付けを習っていた友人に
ちょこっと教わっただけ。

正式な場に着ていくお着物は無理ですが、
ふだん着着物ならこれで充分楽しめます。

行く前は、体調を崩したり準備が色々あって
洋服で行くことも考えたりしましたが、
着物で行って本当に良かった。

これを機にお着物でのお出かけを復活させようと、
友人と話しながら帰ってきました。

でも、やっぱりちょっと疲れたー。

今日はお休みとってあるので、ゆっくり休みます。

おやすみなさい


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村