IMG_5422
お越しくださってありがとうございます。

午前中は仕事でしたが、雨がひどくなる前に帰宅することが出来ました。
上の写真は部屋に避難させた月桃とレモンユーカリです。
昨日の時点で植物と一緒に物干しざおも外して玄関に移動しました。

帰宅して、すぐお米を炊き、お風呂に入りました。
お風呂に貯めるお水は、生活用水に使うつもりなので、
自分が入った後でも使えるし。
使っていないお水をためて、何事もなかった時に捨てるのは
なんとなく罪悪感を感じたので、この方法をとりました。

予定通り、昨日のうちにスープも作りました。
IMG_5420
野菜たっぷりのミネストローネ。

真夏は不向きかもしれませんが、作っておけば
仮に停電してもカセットコンロなどで
温めて食べられるので。

今は、雨と風が強くなってきたので部屋で台風中継を見ながら、
家で過ごしています。

気圧のせいか、やや頭が痛い感じ。
今のところ身の危険を感じるほどではないですが、
なかなかゆったりは過ごせないものですね。

ちなみに我が家の防災グッズはこちら。
ひとり暮らしなので、震災の後買いました。


充実した内容ですが、それに加えて気付いたものを
その都度買い足して入れたりしています。

食料や水の他、携帯トイレ、寝具など
携帯が充電できるラジオつきの懐中電気などもありますし、
こういうものがひとつあると少し安心しますね。

その他カセットコンロなども用意してあります。

今回の経験を踏まえ、次はレインスーツなども
準備しようかなと思っています。

とにかく、この最大級と呼ばれる台風の被害が
最小限であるよう祈るばかりです。

みなさまもお気をつけくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村