IMG_5397
お越しくださってありがとうございます。

無事仕事復帰致しました。
なるべく飛ばさないように意識しながら、
何とか乗り切りました。
無理は禁物だけれど身体はもうほぼ大丈夫そう。

長い間パワハラで苦しんできた私ですが、
最近苦痛の原因がほぼ取り除かれ、人間関係も円滑になり、
体力気力充実させて、プライベートも!と一気に行きたいところなのに、
長年の無理がたたってか、今年はなかなかの体調不良。

正直ここ数年は、恐ろしくて風邪もひけなかったので、
そのツケがまわってきてるのかもしれません。

お給料がいいわけでもないし、色々問題も多い職場。

ある友人から、

だったらやめりゃいいじゃん?
そこにいる意味がわからない。

と言われました。

海外生活が長く、一度も就職していない彼女らしい発言。

確かに、嫌だったら、転職すればいいのかもしれません。

でもね、私が住んでいるのは地方。

年齢も45歳。
これは自分の責任だけれど、
就職に有利になりそうな資格もない。学歴もない。
そして今は体調も芳しくない。蓄えらしい蓄えもほとんどない。
この状況での転職。悩むのはおかしいのでしょうか?

ひとり暮らしなんて贅沢やめて実家に戻ればって話もあるかもだけど、
そしたらそれこそ自分の人生の大切な時が、崩壊してしまう。

その私が今、嫌だからやめようって、言えないのは、
おかしなことなのかなぁ。

友人の言葉が刺さるのは、これまでの人生への後悔とか、
職を失った恐怖とか、何より自分が自分人生に対し、
否定的な感情があるからなのだなぁと痛感して
今とても苦しい。

病んでるときにこんなことに向き合うのって
アホやろ・・・と思いつつ。

とりあえず息抜きに飲むことにした、マヤナッツコーヒー

気になって取り寄せたものが今日届きました。

コーヒー風のノンカフェインで、
とても栄養価が高い飲み物。

今まで飲んだなんちゃってコーヒーの中で、
一番コーヒーっぽいのに優しい。

そのせいか、落ち込んだ気持ちがちょっと救われた気がしました。
IMG_5398
安眠効果のあるトリプトファン、マグネシウム、カリウムも入っていてよく眠れそう。

今出来ることは、身体を健全にし、
目の前に一生懸命取り組むこと。

それだけ。

気持ち切り替えて、またがんばろう。

おやすみなさい。