わたしいろのまいにち

My color My Life

2020年03月

IMG_6992
おはようございまーす。

お越しくださってありがとうございます。

今日のお昼は、無印のねり梅でおむすび。
初めて購入したのですが、そのまんま梅でびっくり。

ねり梅には独特な味があるというイメージがあって、
今まで避けていましたが、これは美味しいし、
色々使えそうなのでリピだなと思いました。

色々試してみるものですね。

ついでに、お気に入りもご紹介。
FullSizeRender
成城石井のオリーブとセミドライチェリートマトのマリネ。

友人宅で飲んだ時、初めて買ったのですがこれは美味しい。
お酒が飲みたくなっちゃいますけど

あとは今回友人がお気に入りとのことで、買ってみたのがこちら。
IMG_6991
白バラコーヒー。
甘さも控えめでとっても美味しい。
とっても気に入ってしまいました。
成城石井が近くにないのが残念すぎる。

田舎に進出してくれないかなぁ。

と、今日もまた、朝から食べることしか考えていない私なのでした

さ。今日もがんばってきますか。

みなさまも、安全にお気楽に、リラーックス。

今日も佳き一日を

・・・にしても寒いな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

お越しくださってありがとうございます。

志村けんさん、逝ってしまわれましたね。
病院での様子を記事で見ながら、あまりよろしくないなと思いつつ、
奇跡を祈っておりましたが、残念でした。

私は子供の頃、親からドリフターズを禁止されていたのと、
(母がドリフ嫌いだったから)その芸風を好まなかったのですが、
志村どうぶつ園でパンくんや他の動物たちと接する姿などを見ると、
お人柄の良さというか、優しさを感じ、
ついつい見入ってしまうこともよくありました。

とても残念なことですが、けんさんは最後に、けんさんしか出来ない
大きな仕事をして、旅立たれたという気もします。

騒ぎが始まって一ヶ月。
私はまだまだ医療従事者としても人としても意識が低い。
そう思います。
行動を見て、何やってるんだと思う方もいらっしゃるでしょう。

けれども、長期戦になるからこそ、息の抜き方を確立しなくては
参ってしまうとも思っております。
色々気をつけてきたつもりですが、私も少々疲れが出てきました。

私なりに、帰宅したらニュースは見ないとか、
なるべく精神的なストレスを軽減するよう努力していたのですが、
あまりに、コロナのウエイトが重すぎるようで、少々辛いです。

なんとなく周辺に浮遊しているショックや悲しみのエネルギーを
無意識に拾っていたりもするのかもしれません。

でも少し視野を広げると、この状況を楽しく乗り切ろうと、
体操などを面白くアップしてくれているサイトもあるようです。
こんな時は好きなアーティストの映像や音楽を楽しむのも
良い気晴らしになります。
私も音楽や動画は今のリフレッシュに役立っています。

本当は少し、様々な音を遮断して、家にこもりたい気持ちもありますが、
日曜には、コロナがらみでの出勤も控えていて、なかなかそうもいきません。
なれない休日出勤と、初めてひとりでやらなくてはならない、
業務への不安や緊張もあるようで、身体が硬くなっていたり、
ゆっくりできない状況です。

でも、そんなことを言い訳にせず前向きに、
力を入れすぎることなく、この状況を乗り切りたい。

そう思っています。

なので早速、徹子の部屋で冨永愛さんが紹介していた
ヒップエクササイズをしたら、速攻筋肉痛になってみたり。
そんなアホな自分も楽しんでおります。


志村けんさんのご冥福と、世界に一日でも平和な日々が戻るよう祈りつつ、
今宵は早めに休みます。

睡眠、大事です。

健康な体とメンタルを整えるのに手っ取り早い方法は、
日常生活を整えること。

出来ることから始めて続けていくことが今は大事だと思います。

と言うことで、今日も一日お疲れ様でした。


おやすみなさい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村





お越しくださってありがとうございます。

今日は朝からなかなかの雪が降り、疲れもあったので、
普通だったら引きこもり満喫デーだったのですが、
友人と約束があったので出かけてきました。

大粒の雪が降りしきる中ドライブして少し遠出。
車の中から雪景色と桜を楽しむという贅沢なオマケ付き。
満開ちょっと手前の桜に雪が降り積もり、桜はかわいそうだけれど、
その光景もまた、青空の下の桜とは違って趣があり美しいものでした。

外は猛烈に冷え込んでおりましたし、
私たちは出かけていましたが、この寒さではお花見する人も
必然的に減るので、これも神様からのギフトかなと思ったり。

午後にはすっかり雪がやみ、あっという間に溶けてしまったので、
帰るころには夜桜を楽しむことが出来ました。
通りがかりの神社にちょっと立ち寄ってお花見を。
IMG_6984
雪に耐えて美しく咲いています。
FullSizeRender
夜桜も良いものですね。
IMG_6981
お互いコロナの影響を受ける、
封鎖的な環境で仕事をしている友人と私。

この時期に不謹慎かなとも思う外出でしたが、
美味しいものを食べて、いっぱい笑って、
身体は少々疲れたかもしれませんが、元気が出ました。
停滞する経済活動にも貢献。(という買い物に対する言い訳
今日食べた美味しいものは後でアップしようかな?

程よく歩いて疲れたので今日はよく眠れるかも。

明日からまたがんばろう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


IMG_6963
なぜか今日はお昼もアップする人。

今週の仕事終えまして、買い物をして帰宅。
最近食料品買い物しすぎ・・・

備えですよ備え。(在庫過多

帰宅に合わせてご飯を炊いていたので、缶詰カレーでお昼ご飯。
いなばの缶詰カレー、美味しいのですよー
あとは、作り置きのらっきょう。
で、金麦も飲んじゃいました

食事の後お夕飯用におむすびを二個作りまして、
ジルベール航君のキムチチゲを。
キムチは発酵食品ですし、にんにく、しょうが、ネギに
豚肉、アサリ、豆腐、えのきなど一気に摂れますから、
免疫力アップ料理としてもいいのではないかと。

っていうか、食べたかっただけなんですけどね。

そんな感じでお夕飯は手間いらず。

ゆるりだらりと過ごします。
そうそう、今日は古民家さんの最新作もアップされます。
楽しみでーす

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




IMG_6953
お越しくださってありがとうございます。

目覚めの良い朝。
お弁当作りもなく、のんびりしてるので、
朝から洗濯なんて始めてしまいました。

明日出かけるので、今日の午後を有効に使うため。

朝食は、トーストに、バター、自作イチゴジャムをのせて。
イチゴジャムは、この季節に多めに作って冷凍しておきます。
今日のジャムは去年のもの。今年の分作らなきゃ。
味噌汁は、カップに白だしと、味噌、ショウガ、ゴマのすりおろし、
乾燥わかめを入れてお湯を注いだもの。
これだけでもなかなか美味しいのですよ

パンは、初めて買ったこちらを。
IMG_6952
イオン、トップバリューグリーンアイのパンドミ。
評判がいいので買ってみました。
三枚で88円。

オリーブオイルでさっぱり仕上げてあるパンに、
バターをたっぷりのせて食べる人

イオンにあんまりいかないので、トップバリューのものも
ほとんど買ったことがないのですが、評判が良いものが多いので
今回は少し買ってみました。

あと二点ほど買ったので、あとでさくっと載せてみようと思います。

ではでは今日も、行って参ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ