わたしいろのまいにち

My color My Life

2019年03月

IMG_3290
両親がこの時期楽しみにしている無農薬の夏みかん。
実家に届けようと思ったのですが、突然体調を崩して届けられないので、
朝、母に事情を説明して取りに来てもらいました。

母から差し入れのイチゴ。
甘くてさっぱりして美味しい。

この歳になって母に心配かけるのは申し訳ないと思いつつ
家族の愛情ってこういう時は本当にしみます。

今朝から少し食事がとれるようになってお粥などを
ちびちび食べられるようになりました。

飲み物も、お湯にしょうがをすったものにレモンのはちみつ漬けを入れて
ちびちび。白湯でとるより食べられない時の水分はこうやってとると
良いそうです。

レモンのはちみつ漬けは、一人暮らしの急病の救世主になりますね。
国産レモンが旬の時などに用意しておくと良いかも。

イチゴと言えば・・・

誕生日の時に友人とちょっと贅沢しようと買った淡雪いちご。
(半分こしました 笑)
IMG_3198
初白イチゴ。味は・・・普通に美味しかったです
IMG_3199
IMG_3219
ちょっとした贅沢気分で、これはこれで楽しかったです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村








昨日早く眠って、今日は復活!と思っていたら、
昨日より状態が悪くなっていた今朝。

仕事は休むことにして、午後の楽しみだった予定は気晴らしにもなるし、
出かけようと思ったのですが、朝から頭痛も吐き気もひどく、
少し食べれば戻してしまい、お湯さえも飲めない状態でふらふら。

午後まで様子をみていたのですが、長時間の運転は無理だろうと断念。

その後ひたすら眠り目覚めるも、頭痛は治まらず。

食事が摂れないので薬も飲めず、友人に連絡してみてアドバイスを受け
何とか薬は飲んだもののすぐに嘔吐。血が混じってるし・・・。

でも薬は効いたらしく、その後は今日一調子がよくてこうしてブログも書いてます。

こんな時にブログどころじゃないかもしれないけれど、
なんとなく、こんなさえないことでも言葉にしたくて。
友達とはメールしてるけど、なんか寂しい気持ちもあるのかも。

今の自分は全く前向きにはなれないし、悪意ある人に向き合う気力もない。
悪意のない無関心な人は、悪意ある人よりたちが悪い。

でも、相手にしちゃいけないのかもしれない。
そういう人たち。

嫌われる勇気という本を、主治医がブログで紹介していたのだけれど、
振り回される自体、自分は他人軸で生きてるんだろうな。

自分軸で生きる

当たり前のところに立ち戻りたい。
そう思う夜。

あーそれにしても、久々辛いなー!!
明日はせめてごはんが食べられるようになりますように。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

IMG_3272
昨日無理して本日起き上がれなくなったものです。
激しい吐気と頭痛キタ――(゚∀゚)――!!
で、仕事お休みしました。行きたくなかったし、行ける状態じゃなかったし。
(いきたくないから身体がブレーキかけたともいう)
昨日の出来事はなかなかショッキングで、今後のことまた考えさせられてしまった。

再就職とか面倒くさいし、年齢考えるとかなり迷うけど、
なにか別の可能性、方向性探るべきなんだろうか・・・。

で、休暇の連絡したら身体が少し楽になったので、
期限がちょっと切れてしまった小豆をストーブで炊いてみました。

以前好きだったマフィン屋さんのオーナーが、小豆は茹でこぼす必要なし。
と言っていたので、茹でこぼさず、ストーブでゆっくり、水が足らなくなったら
足して・・・というなんともゆるいやり方で小豆を炊くこと2時間近く。
(ぼーっとしていて時間みてなかった)美味しく小豆が炊けました。

IMG_3283
炊けた小豆で早速おしるこ?ぜんざい?を。
玄米餅があったので入れました。

小豆には腎臓を回復させる効果もあるらしく、
女性は生理の時、満月新月なんかにも良いらしいので、
今の私にはぴったりでした。

小豆をストーブで炊くって、時間がゆっくり流れていて幸せな時間でした。

私は、職場でバリバリ仕事をするより、こうやって家で
じっくり何かをしているほうが本当は性に合っているのかも。

そういう部分も含めて、身体と向き合いながらこれからを考える
今が良いチャンスなのかもしれません。


応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

今日は朝から体調が悪く、休もうかと思ったのですが、
お世話になった上司が退職するので、頑張って出勤。

ところが、その退職がらみでひどい仕打ちを受けまして、
久々に職場で泣きました。

いつもだったら、クソが!と割り切れるところでしたが、
体調が悪かったということと、どうしてもお礼を伝えたかったのに
それを阻まれた形になったのがどうにも悔しく辛くて。

ひとりで泣いたのではなく、そばに人がいたのが救いですが。

結局、無理して出勤したのにお別れの挨拶も出来ませんでした。

無理はするものじゃないですね。

という勤め人あるあるの一日でしたとさ。


ざんねーん!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

IMG_3264
おはようございます。今日のお弁当は和風で。

ごはんは五穀米で福岡で買って来たえとやさんの梅しそひじきをまぜ
ダイソーの型で抜いて、あとは作り置きのシイタケの甘煮と青菜。

以上。超シンプル。

デザートに甘夏を少々と、口が寂しい時用に、
サンドイッチで余ったパン耳で作ったパン耳ラスクを。
これはココナッツオイルで軽く揚げ焼きして、
甜菜糖のお砂糖をまぶしただけですが、美味しいです

おやつも持って、今日もれっつらごー。

みなさまもよき一日を

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ