わたしいろのまいにち

My color My Life

2018年12月

年末のお忙しい中お越しいただきありがとうございます。

今日は、朝起きて準備してあった黒豆を煮て、煮豚を電鍋
コトコト煮つつ、朝からテレビ三昧でした。

陸王と、アンナチュラル見っぱなし(笑)
お休み中、見損ねたおっさんずラブもあるし、義母と娘のブルースもあるので
テレビっ子になっちゃう予感です。
テレビにかじりつくことは滅多にないので、意外とこういうだらだら見続ける感じ
年末ならではで気に入ってます。

明日実家に持っていく煮豚です。
IMG_2218
大根と卵は別のタッパーで。電鍋でしみしみすぎ大根(笑)
IMG_2220
今宵は、この煮豚の味見をしつつ、年越しそばを食べながら
紅白を見て(私のメインは、21時過ぎですが)ゆるりと過ごします。

今年も一人年越しです

今年最後の記事が煮豚ってどうなのよ?と思いましたが、
食べ物をひたすら更新してきた私にはぴったりかな?

10月から更新を始めたこのブログ、
お越しくださってありがとうございました。

年内は途切れず更新を目標としてきましたが、
本当に出来るとは思いませんでした。

これもみなさまが毎日足を運んでくださったおかげです。
応援もありがとうございます。
いつも励みになっております。

近頃では(今日もね)文章がやたら長くなって反省中ですが、
来年も楽しく更新を続けていこうと思いますので、
引き続きよろしくお願い致します。

ではでは、皆様。

良いお年を


FullSizeRender
エビとマッシュルームのアヒージョです。
これを食べるために美味しいフランスパン買って来たのよん
アヒージョ大好きです。簡単で美味しい。
いつもはキノコアヒージョが多いのですが、(あまったらパスタソースに良いし)
今日はマッシュルームとエビでやってみました。やっぱり美味しい

作り方は簡単。←知っていたらごめんあそばせ。

オリーブオイルに、ニンニク(お好みの切り方で)鷹の爪を入れる。

具材を入れて、弱火でじっくり温める。

以上
アヒージョはお店で食べると割とお高い。
でもお家で作るとリーズナブルで具をたくさん入れられるから
最近はもっぱら家でアヒージョ。
お店ではまって家で作りだしてからは、家のが美味しい気がして
外で食べなくなりました。

アヒージョなので、ビールと迷ったけど年末だし、
今日は頑張ったので、こちらのワインを開けました。
IMG_2184
飲みやすい
確かフランスワインだったのに、ドイツワインのような
(今はあまり見かけないマドンナのような)

こだわりの店主が海外に買い付けに行っているだけあり、
美味しかったです。また買いに行こうっと

今日はブログ更新の後、自分でも想定外に掃除をし続けたのですが、
やっぱり掃除をすると家の空気が変わりますね。

特に頑張って掃除したお風呂などは(汚すぎたので頑張らず負えなかった
やはり汚れが全て取れなくても、入っていて気持ちよかったです。

掃除って大事。疲れたけどやった甲斐がありました。
洗濯機もあのあともう一回回しました。
部屋の布類が綺麗になったので、こちらもスッキリ。
干すとこなくなって困りましたが

掃除は大事ですね。

明日は、黒豆と煮豚を作る予定。
午前中にちゃちゃっと片づけて、早めにまったりしたいと思います。

今テレビをつけたら、今日レコード大賞だったんですね。
MISIAさんが最優秀歌唱賞の歌唱が終わったところで、
残念だなぁと思って録画履歴を見たら、レコード大賞なぜか録画してる(笑)

見てみると、ピンクレディーの途中から
去年のステージ見て感動して安住さんみたいに泣いていたけど
今年も出てるなんてー!!

それにしても・・・。
このお二人本当にすごい。60歳にはなってるはずなのに、
あのスタイルキープ、生歌であの激しさで踊ってるって。

まさにスター。今年も感動させていただきました。
安住さんも泣いていたよね

死んでもいいと思って頑張ったっていうケイちゃんのコメント
リアルすぎ

本当に素晴らしいステージでした。
レコード大賞この二人にあげてほしかったー。

ゾルディさんの衣装も去年に引き続き素敵だったー。

と言うことで、途中からの動画をうるうるしながら
繰り返し見ています

年齢言い訳に色々出来ないなんて言ってちゃだめね。


今日も応援ありがとうございます。
今年もあと一日楽しみましょう

きのうわざわざ忙しい中本屋に出向き買って来た雑誌。 IMG_2163
ズバリ付録狙いです。 来年からレジ袋が本格的に有料になるようですし、
評判もよかったので
中はビニールコーティングになっているのですが、
ちょっと今の時点臭いが強いかなぁ。

あと、コーティングが折れ目になって傷?みたいになっているのは 気になりますが、
丈夫だし、外見にはわからないし、付録なので全然オッケーかと。

買物もオシャレ袋だと テンションあがりますよね



本屋さんにも在庫ありますが、ネットでもまだ買えるようです。


応援よろしくお願いします
励みになります。

FullSizeRender
本日朝食。
地元パンやさんの美味しいパンと、コーンスープ。

ちなみにこのコーンスープは、母が子供の頃作ってくれた大好きなスープ。
レシピはこんな感じ。


お湯を沸かして、缶詰のコーンを1缶入れる。(今日はシャキットコーン)

ハウスシチューの素を適当に入れる。

牛乳を加えてひと煮たちして出来上がり。

ポイントは、ハウスの昔からあるシチューの素を使うこと。
これでないと母の味にはならないし、このスープには合いません。
煮込む食材もないのですぐに出来ちゃう、簡単で美味しいお家の味です。
私は牛乳たっぷり目がすき。気が向いたらお試しを

昨夜はあの後、キッチンの布類と新しいタオルの洗濯をしました。
今日はすでに洗濯機を3回まわしてます。
今日は寒いけれど晴れて久々に風がないのでチャンスなのです。

この後は掃除機かけとお風呂掃除。ベランダも出来れば履きたいなぁ。
電鍋で煮るお気に入りの煮りんごも切れちゃったので作らなきゃ。

今日中にお部屋をスッキリさせたいな。

と言うことで、作業に戻りまーす。


お越しいただきありがとうございます。
今日も応援よろしくお願い致します

わたしのこと。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
内容が内容なだけに、書いていてヘビーな時もありましたし、
途中体調を崩したり、疲れがひどく全く文章が書けなくなった時があったのですが、
年内に一区切りつけることが出来てほっとしています。

書いていて驚いたのですが、この出来事自体がもう7年以上前の出来事。
ここからは、私の再生のお話です。
と言っても、再就職が決まったもののその後もなかなかヨレヨレで
文章になるのかな?と言う感じなのですが、
ダメダメな自分をひっくるめ、今までとは違った感じで
軽快に書いて行けたら・・・と思っています。

正直、完全に再生出来てるかと言えば微妙だし、
再生と言うよりは、Re startのお話かなぁ。

有名人でもなんでもない、44歳の独身女の人生。

正直自分もなぜこれを書き綴っているのかわからなくなる日もありますが、
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ブログとともに引き続き
お付き合いいただけたらと思います。

ブログを立ち上げてから足をお運びくださっている皆さま、
ありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します



応援、本当に励みになっております。
これからもよろしくお願い致します

このページのトップヘ