IMG_4816
お越し下さってありがとうございます。

この暑い日に、土鍋でリゾットを炊く女です。

しかもキムチリゾット(笑)
熱々ですよ。

明日のお弁当用に、
暑さ回避でレンチン麻婆豆腐を
作った意味なし(笑)

だって食べたくなっちゃって。

というか、初めて作ったんですけどね♬

美味しかったので、相変わらずの
雑なレシピあげまーす。

材料

お米 0.5号
キムチ お好みで
しめじ お好みで
コンソメキューブ 1個
ケチャップ お好みで
お水 お米の1.5倍ぐらい
とろけるチーズ お好みで

お鍋にサラダ油をひいて、キムチとしめじを
炒めます。(しめじはあったから入れただけ)

少し炒まったら、お米も加えてざっと炒めます。

お水とコンソメキューブを入れて、
一煮立ちさせます。

味を見ながらケチャップを適量入れます。

味が決まったら、蓋をして、時々混ぜながら
(放っておくと焦げるので)10分ほど炊きます。

火を止めて、とろけるチーズをのせ、
蓋をして10分ほど蒸らして出来上がり♬

見た目はビミョーかもですが、
美味しいと思うのでよかったらお試しを。


ちなみに今、この間の台風よりひどい雨風が降ってます。

落雷経験のある私は、家の殆どのコンセントを抜き雷が去るのを待ち中。

エアコンだけは暑くて切れず。

早く去ってくれー!とひたすら祈ってます。