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お越しくださってありがとうございます。

想像以上に帯状疱疹にやられているものです。
昨日何とか一日仕事をして、今日休暇を取ったのですが、
先ほどまで横になっておりました。

ビリビリビリビリ痛いこと。

と、タイトルとまた話題がそれていますが・・・。

今日は問題が起きた時に見える、その会社の質について
私が経験し感じたことを書こうと思います。


先日、業務スーパーで初めて購入したポップコーン。

基準以上の農薬が検出されたとのことで、
回収になっていることを知りました。

私が買ったのは一袋。

迷ったのですが、相談窓口に電話を入れました。
すると丁寧なお詫びと共に、今日荷物が届きました。

それが写真のもの。(ポップコーンは返品するもの)

商品代金分のクオカード、300円分。
そしてえチョコクッキー。

商品代金は確か198円。
クオカードはそれより少し多めの金額でした。

宅配を利用してきてますので、宅配料金にクオカード、
チョコクッキーに、返送用の宅配料金を入れると、
相当な赤字が出るはず。

神戸物産と言う会社の真摯な姿勢に感動しました。

悪い品物を送り出したのだから当然と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
有名大手でも危機管理対応がひどい会社を
私は目の当たりにしたことがあります。

それは大手外資系コスメブランドで、
オーガニック製品を扱う会社でした。

私は、ブランドが有名になる前からの愛用しており、
商品にも信頼をおいていました。

通販メインだったそのブランドも、銀座の実店舗オープンを皮切りに、
全国展開が一気に進み、一躍有名ブランドとなりました。

しかし、数年前製品に不正が見つかったのです。

その時、私が持っていた商品も該当していました。

相談窓口に電話を何度しても全くつながらない毎日。
やっとつながると、商品知識もない、明らかに今回のトラブルを受けて
駆り出されたオペレーターが対応していました。

色々納得いかない部分はあったものの、
しばらくして送られてきた伝票を使い、返送の手続き。
それから返金対応となるのですが、待てど暮らせど連絡は来ず。

連絡をしてみると、商品確認に時間がかかっているとのこと。
混乱もあるだろうと思い、さらに待ってみたけれど、一ヶ月音沙汰はなく。
さすがにおかしいだろうと、電話をしてみると、前回電話をした数日後に、
返金についての手続きメールを送付済みとのこと。

メールをチェックしても、見当たらないので、
その件を訴えても、こちらはきちんとやってますの
一点張りで、謝罪の言葉もありませんでした。

信頼しているブランドだからと、
それまでの適当な対応も目をつぶってきましたが、
あまりのひどさに、怒りが爆発。

問題を訴えましたが、商品に愛着もないオペレーターに、
愛用ユーザーの落胆が伝わるはずもなく、
とても嫌な思いをして終わりました。

返金方法にも損失を最小限にしようという不誠実さが露呈しており、
とにかく一番面倒がかからず、被害が少ない方法で手続きを済ませ、
長年利用していた通販サイトの会員も退会し、
そのブランドとお別れをしました。

製品は気に入っておりましたが、今後あのひどい対応の会社に
今後利益を与えるのはどうしても納得いかなかったので。

なので、こういう問題発生の時こそ、
会社というものがみえるものだなと、
今回改めて思ったわけです。

ちなみに、今回のポップコーンの返品対象の情報はこちら。
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私のブログのような弱小ブログでは、
皆様のお役に立てる可能性は低いですが、
お店撮った写真が残っていたので貼っておきますね。

どなたかのお役にたてれば幸いです。

ポップコーンが食べられなかったのは残念ですが、
これから業務スーパーを安心して利用できます。

神戸物産さん、これからも応援しております。

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