IMG_4348
お越しくださりありがとうございます。
平日なのに怒涛の3投稿

こうなったら海老蔵さん目指して(笑)←無理やろ

本日のお夕飯。
今日も冷蔵庫にあるもの消費メニュー。

蒸し豚しゃぶです。

豆苗を豚バラ肉といんげんの肉巻きに使った薄切り肉で巻きました。
これをキッチンペーパーを敷いたせいろで蒸すだけ。
舞茸も残っていたので、冷凍してあったエノキと一緒に蒸しました。

ちなみに私が使っているのは、中華街、照宝の杉のせいろ。
一番安いものですが、もう2年近く使っています。

せいろって扱いにくいイメージありますが、
洗わなくても大丈夫ですし(むしろ洗ってはいけない)
出しっぱなしにしておけば、カビたりすることもありません。

野菜や根菜を蒸すのにも使えますし、冷凍ご飯もせいろで蒸し直すと
炊き立ての美味しさになるので、お弁当に冷凍ご飯を持っていくときは、
必ずせいろで蒸しています。
リーズナブルな食パンも、ちょっとせいろで蒸すだけで、
ふわっふわの美味しい食パンに生まれ変わるとか?

なので一つあるととっても便利です♬
蒸すってなんだか幸せだし

漬けダレは、ポン酢にニンニク、ラー油、すりごまを入れたもの。
これが美味しいのです

しゃぶしゃぶするときは、この漬けダレオンリーなぐらいお気に入り。
家にあるもので出来るし♬

ただ薫り高き舞茸には合いません(笑)
結局、舞茸にはバターを絡め塩コショウでいただきました。

今日は、お米はいただかずこの蒸し物のみでしたが
大満足です。

あ。ビール飲みたくなっちゃってひと缶あけましたけど

今日も美味しい一日でございました。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村