今日もお越しくださってありがとうございます。

土曜仕事終わり実家に直行し、今日ケンタッキーにしない?と
高畑充希ちゃんばりで(キャラ違うやろ)ケンタッキー祭りをして帰宅したところです。

話をタイトルに戻しまして・・・軽井沢話。

軽井沢に行ったら、季節の果物を買ってきてジャムを作りたいと思っておりました。
今の季節だと、あんずが旬。あんずを調達すると心に決めていた私。

スーパーマーケット好きの友人と、ツルヤさんに行き無事あんずをゲット。
人生初アプリコットジャムづくりです。
IMG_4261
こんなのが普通にスーパーにあるって軽井沢って素敵すぎ・・・。

実はもう一つ気になるものがあって・・・
マツコさんが番組で美味しいと言っていたスグリのジャム。
これは、果実を調達するのは難しいのでジャムを調達しようと思っていたのですが・・・

ありました

こちらも、とあるスーパーに普通に置いてありました。
軽井沢って本当に素敵
IMG_4259
スグリに興奮するジャム変態です(笑)

それにしてもなんて美しい実なのでしょう

そしてこちらが仕上がったジャム。
IMG_4271
美しい自然の色。

私がジャムづくりが好きなのは、この色に魅せられている部分もあるかもしれません。

スグリのジャムは作るのにとても手間暇かかりますが、
その分とても愛しさを感じる果実。
枝の部分と花の部分を一つ一つ手で取り除きながら、
昔の人は、家族でこういう時間を楽しんでいたのかなと思ったり。←妄想

あんずのジャムは、最後に濾そうと思っていましたが、
途中で食べてみると、果肉の食感が良かったのでそのまま残しました。

どちらもペクチンが多く含まれた果実なので、砂糖を重量の30%以上いれると
ちゃんととろみがつきます。
ただ、スグリは酸味も強く固まりやすいので注意が必要。
濾して冷えた状態のものは、ゼリーのようです。

近いうちロシアンティーを楽しみたいと思ってます。

平日に色々出来ないと思って、今回ルバーブを買ってくるのを
やめてしまったことをちょっと後悔。

季節のジャムを作るために、軽井沢に通いたいほど楽しかったです

それにしても私ってなぜこんなジャムづくり好きなんでしょ。

自分ではそんなに食べないんだけどね(笑)
作るのと、このジャムを本当に好きって言ってくれる人に
お届けするのがスキ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村