IMG_3770
ご飯ネタが続いております。
食べることは生きること。ご飯作りはやっぱりライフワークかな。

頭痛で横になっていて、むくりと起き上がり黙々と料理を始める。

私の料理って、手際とかあんまり考えてなくて、作りたいものを
作りたいまま作るスタイルだなぁと思います。

今日は冷蔵庫にあるもの片付けようメニュー。
お財布が見つからなかったのも、
お家のもので色々出来るよってことかなって気もして。

体調&食欲微妙なので、簡単で体に優しいものってことで。

作ったのは、白和えとサンラータン。

買っても割と放置しがちなお豆腐と、4月に掘ったタケノコの水煮。
冷凍のしめじ。冷凍庫に残っていた冷凍ホウレンソウ。

無意識だったけど、天津飯に続きサンラータンとは中華気分?

白和えは、きのう何食べた?でケンジが作っていたのを見て
作ってみたくなったもの。(昨日も可愛かったなぁ~。どんぐりころころ♬)
レシピもテレビをまねて作ってみました。
白和えを作るのは実は初めてでしたが、しみじみ美味しい・・・。
豆腐の水切りさえちゃんとできれば簡単にできるし。

サンラータンも実は簡単。

豚肉を炒めて色が変わったらお酒で臭みをとって、
お水と鶏ガラスープの素を投入。

沸騰したら、タケノコとしめじを入れて灰汁が出ていたら灰汁を取る。
豆腐を入れて、ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉で少しとろみをつけて
溶き卵をふわりと入れる。

最後に、お酢と胡椒をお好みで入れて出来上がりです。

美味しくいただきましたが、まだ残る気持ち悪さとは裏腹に、
なんとなくお腹が空いてしまった感じ。

お茶飲んで甘いものでも食べようか?

おかしいなぁと思っていた頭痛と吐気は、
どうも月のものの影響だったらしいです。

明日は満月だし、昨日はホルモンバランスの治療もしたので
その影響もあるのかなぁ?

とりあえず明日は休養決定です(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村