IMG_3455
デンマークでは、ゆったりと自分の好きなことをしたりくつろいだりする
時間のことを、ヒュッゲと言うそうです。

私はここ数年、充実したライフスタイルを創り上げたいと思っているのですが、
未だ確立出来ておりません。

朝五時半に起き、朝食、お弁当を作り、出かける前に洗い物を済ませる。
これはなんとか習慣化してきましたが、物がまだまだ多いからなのか、
料理をすれば洗い物がたくさんでるし、部屋もなんだか散らかっている。

タイムテーブルなどを作って、一日をうまく区切って過ごすスタイルも
考えたけれどなかなかうまくいかず。

ゆったりとした時間を持ちたいと思いながら、
目の前のこまごまとしたことに手を出してしまい、なかなかゆったりできない。

フランス人の食生活はシンプルと聞き、家事時間短縮を図るため
実践してみたけれど、色々作りたかったり食べたかったりで、
なかなかこれもうまくいかず。

ゆったりとした気分で夜を過ごしたり、
朝、本を読んだり、勉強したりする時間をしっかりと作りたいな。

色々起きるから仕方なかったりもするのだけれど、
頭を休める時間を意識的に作りたい。

自分なりのライフスタイルを確立し、素朴でも質の高い生活をする。

それが今年の目標でもあります。

目指せヒュッゲな暮らし。

写真は先日カフェで飲んだ、モロッコミントティー。
今年はモロッカンミントが植えてあるので、より本格的なミントティーが
家でも味わえそう。
写真みたいなモロッコ茶器、欲しいなぁ。(←そしてまた物が増える 笑)


応援ありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村