前回のお話はこちら→

ダメな恋が終わった後の私のお話。



その恋が終わった後、私は外を歩くのが怖くなりました。

小さい子供連れの夫婦を見るのが辛かったからです。
彼自身が家族を連れた姿を見るのも怖かった。

とにかく、幸せそうな子供連れを見ると辛くて涙が出る。

別れた後はさほど引きずらない私ですが、この時は本当にだめだった。
彼や相手方を恨む気持ち、そして悲しみ。

ことの経緯を知っていた友人にも会えなくなりました。
自分が情けなくて。

セラピスト友人がたくさんいましたから、彼女たちの力も借りつつ、
私がその時に頼ったのは、友人から紹介されたフラワーエッセンスでした。

友人紹介のカウンセラーは、地に足のついたカウンセリングをする方で、
初めてカウンセリングを受けた時は、その素晴らしさに感動しました。

自分もカウンセラーの端くれだったので、このようなアプローチがあるのか?
などと、カウンセリングを受けながら同時に授業を受けているような
感覚もありました。

誰にでも訪れうる、起きては欲しくない出来事は、
過去に受けた傷やトラウマが原因だったりします。

オーラソーマと一緒で、フラワーエッセンスも深いところの、根本的な傷を
癒していくツールです。修復しては、また浮き出てきた傷を修復し、
その地道な作業の繰り返し。

結局1年半ほど、お世話になりました。

当時オーラソーマを否定しながら、
困った時に頼るのはこういったツールによる癒しや治療。

その時は別物だからとなんの疑問も持ちませんでしたが、
今思うとちょっとおかしいです。

でも基本。そういったツールが好きですし、信頼感も高いのだと思います。

フラワーエッセンスは、今は医師から処方を受けて続けていますが、
やはり良いツールだと思っています。
今の病院でも通院しながら、勉強してる感じ。

お金と時間があれば自分で処方できるよう、勉強したいぐらいなのです。

そんな感じで1年以上の間ふさぎ込んでおりましたが、何とか立ち直り
友人とも再会することが出来ました。

再会した時、友人を避けてしまったことと、すべてを知っている人に
会うのが恥ずかしくて情けなかったことを告げると、
友は泣き出し、「情けなくなんかない。何も悪いことしてないのに。」
と言ってくれました。
二人で大泣きしたのは、今となっては本当に友のありがたさを知った
良い思い出です。

セラピストとしての復活の兆しが見えたのもこの頃。

恐らくファミリーも多いであろう、そのイベントに思い切って出かけた時
その出会いはありました。


再生の日々をつづります。
よろしければ応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ