IMG_1853
おそようございます。昨日飲んで九時半に床につきまして、
12時間睡眠で目覚めました。
今日は休むと前日に決めていると、身体が緩むのか全身だるい・・・
滅多に出来ない寝ぐせも出来ます。

あまり食欲もないのですが、昨日の作り置きのチャプチエ風メインに
ちょっとつまみました。

このチャプチエ風、焼肉のたれを使って作ると、簡単で美味しいので
いつもの適当レシピを。

お肉、タマネギなどお好みの野菜やお肉を炒める。
お酒、お砂糖、しょうゆ、ニンニクすりおろし又はチューブニンニクを投入。
ざっと炒めたら、水、焼肉のたれ投入。
味を見て、お好みで砂糖やしょうゆを足す。そこに春雨をざざっと。
春雨が柔らかくなるまで火を入れる。

以上。お酒のあてにも、ご飯のお供にも良い感じです。
味が濃いからお弁当にも。

今回は、小間切れ肉、タマネギ、にんじん、ピーマンを入れて作りました。
常備菜にもなるし、美味しいです。春雨ってあまり使ったことなかったけど
意外と使えるかもと今更ながら思いました。

ちなみに昨日の飲みの様子。
IMG_1848
ビールとワインダブルです
この間買ったボジョレーを美味しく飲みたくて、
家にあるものでおつまみを作りました。

リエット的なものが欲しくて、ツナとクリームチーズで作りましたが、
これが簡単で美味しかった

ツナ缶のオイルやお水を切ったものと、クリームチーズ(キリを2個)、
チューブニンニク少々と塩を入れて混ぜるだけ。
塩はハーブソルトにするとなおいいです。
これを焼いたパンにのせて食べると、お酒が進む・・・・。
ふつうにパンにはさんで、サンドイッチにしても美味しいと思います。

あとは、柿とクリームチーズを生ハムでつつんだもの。
これも最高でした

一人で飲むとペースが速いのとあまり飲めないので、
あっという間にダウンしましたけどね

飲みながら・・・

泣きながらぁ~手酌酒ぇ~演歌を聴きながらぁ~
なんていう吉幾三さんの歌が頭をぐるぐる回ってましたよ

一人は気楽だけど、やっぱり寂しい時もあります。

そんな感じなので、ゆったり優雅な一人飲みがなかなか出来ないですが、
おつまみを考えてるときはなかなか楽しいです。

あとはオサレブログ見て、盛り付けと写真を勉強しなきゃですねぇ。
写真より早く食べたい気持ちが勝ってしまうから、
なかなか難しいけど

あ~一眼レフカメラ欲しいなぁ。

という休日の始まりです


今日も応援よろしくお願いします