IMG_1539
スキンケアは歳を重ねるごとにシンプルになっています。
ふつうは歳を重ねるごとに色々なアイテムが増えていきそうなものですが
私の場合は逆で。

20代ですでに高級コスメラインに手を出しておりました。
なので、その素晴らしさも少しは知っているつもり。

基礎化粧品から、ベースメイク、ファンデーション。
色々試して、今のシンプルケアにたどり着いた感じ。

肌にとって一番大切なのは負担をかけないこと。
もともと肌が弱かったので、一時期スッピンで過ごすこともあったのですが、
意外と肌ってそういう時、自分で潤いを保とうと頑張ってくれたりするのです。

最近では、基礎化粧はハトムギ化粧水と月桃オイルのみ。
これだけでも充分シンプルで、お金もかからないのですが、
今年はベランダの月桃で月桃チンキを作ったので化粧水を作ってみました。

化粧水を作るといってもズボラーな私なので簡単に言うと
お水とチンキをまぜただけ。
IMG_1535
お水は普段飲んでいるこちらの温泉水を使いました。

これにチンキを適当に入れて出来上がり。

豊かさの解釈はいろいろありますが、自分で育てた植物を利用して、
自分が普段使うものを作れることって豊かなことかもしれないと思う今日この頃です。



お越しくださってありがとうございます。
応援よろしくお願いします