IMG_1433
ボジョレーヌーボーなんて言葉をちらほら耳にする季節になりましたね。
第一便は、日本にすでに到着してるとか。
なじみの酒屋さんから私のところにも案内が届きました。

でもその前に・・・
日本でもこの時期新酒が出回っているのをご存知ですか?

飲みやすくて大好きなアルプスワインの新酒。
完熟の巨峰です。

一本頼んだつもりがなぜか二本届いてしまったので早速開けました。
(いつもはもったいなくてなかなか開けられない人←新酒の意味なし 笑)
IMG_1439
甘口なのに、スッキリとした味わい。でも決して軽すぎない。
たぶん赤ワインが苦手な方でも飲みやすいワインだと思います。
先ほどティラミスチョコと合わせましたがこれが合うー

赤ワインは基本、赤い食べ物と相性がいいそうです。
お肉が赤というのはそこから来ているようですが、
例えば鶏肉などは白いので、白ワインとの相性の方がいいようですよ





日本のワインもなかなか侮れません。




ちなみにティラミスチョコ。美味しいです。
人気が出て値段もどんどん上がっている気がしますが


秋の夜長美味しいワインで楽しむのもなかなか楽しいものです。




応援ありがとうございます。
お帰りにぽちりとしていただけると嬉しいです。