今日もお越しいただきありがとうございます♬

去年、病院でピロリ菌除菌のためマヌカハニーを勧められ、摂るようになってから、
風邪やインフルエンザ対策の為家に常備しています。

昨日のように喉が痛かったりした時など、風邪の初期症状が出た時に
舐めるとほぼ治ります。

私は予防接種などを受けると熱が体質だったりするので、
なるべく薬などを使わず予防治療しているのです。
IMG_1424
ちなみにピロリ菌は、薬で除菌できますが人によって再発することがあります。
その場合、再発した菌は薬への耐性が強くなる為、薬での除菌は不可能らしいのです。

しかしマヌカハニーで除菌した場合は、再発したらまた舐めれば良いとのこと。

マヌカハニーに限らず、アカシアはちみつなどでも良いという話も。

それと、マヌカハニーに限らず蜂蜜には殺菌効果があるので、
傷口に塗って絆創膏を貼ると驚くほど早く傷が塞がります。

あと針で取り出せなかったトゲなど、マヌカハニーを塗って数日したら、
みるみる患部が治り、トゲだけが体内から出てきて驚いたことがありましたよ♬
トゲは刺したくないけど、あの体験、快感?はまた味わいたいかも(笑)

それからというもの怪我をしたら、蜂蜜を塗るようにしています。
化膿することもないし、とにかく早く綺麗に治るのでオススメです。
傷口を治すには本来、保湿しながら殺菌するのが一番良いらしいです。
なのではちみつはぴったりのお薬ですよね


あと乳酸菌が含まれているので、無調整豆乳に蜂蜜を入れて置いておくと
滑らかなヨーグルトになりますよ
これは出来上がった時ちょっと感動します
ホーリーバジルの花芽でもヨーグルトは出来ますが、
はちみつで作ったヨーグルトは出来上がりがなめらかなのです

こんな風に、口に入れるものが薬代わりになると知ると便利ですよね。

蜂蜜は栄養価も高いですから、災害時などにもぴったりの食品だと思います。

ちなみに、私が今摂っているのはMGO400という、割と濃いマヌカハニーですが、
ピロリ菌除菌や、傷口に塗る程度ならMGO250でも良いようです。
他の単位だとUМF10とかっていう単位になるのかな?

良い蜂蜜は買うときにちょっと高いな?と思いますが、
家にあると色々便利です。


ご参考までに。





応援いつもありがとうございます。
励みになってます♡