今週の私の体調不良の原因は、女性特有のものです。

その前になると、精神面ではイライラしたり泣きたくなったり情緒不安定。
体調面では、頭痛がしたり吐き気がしたり身体がずっと重かったり。

私の場合、身体の不調ももちろんあるのですが、

その前になると決まって

突然普段なんとも思っていない人のことが猛烈に嫌になる

と言う症状が起きるのです。

これはもう10年以上前に気付いたことなのですが、
その時期に入ると、普段好きとも嫌いとも思っていない人のことが
猛烈に許せなくなり、口もききたくなくなるのです。

最初は戸惑いましたが、冷静に自分の心を感じていくと、
実はその相手に、よからぬ感情や怒り、不満を抱いていることに気づきました。

その前になるとどうやら、

自分に嘘をつけなくなる

それを体感して少しした頃、
ネットニュースで、海外の論文を目にする機会がありました。

その論文には

女性はその前になると防衛反応が働き、自分にとって害と感じるものを、
即座に見抜き遠ざける能力があると言うことが立証された。


と言うような、趣旨のことが書かれていました。


誰に話しても理解されなかった私の体感、間違ってなかった
とこの論文を見た時は、思わずガッツポーズしちゃいまいたよ


こうやって、自分の体を丁寧に見つめていると、
普段見えないことが見えてきたりして面白いものです。

ちなみに、この他私には

文章のキレが悪くなる

という体感があります。

物書きでもないのにおかしい話ですが、これは長年ブログを書いていて
気づいたことです。

素人でも私なりのテンポや心地よい感覚と言うものがあり、
その調子が狂ってくるのです。
なので実はここ数日は苦戦しています

なんか調子がおかしいぞ?と思うと、だいたいそれの一週間前。
カレンダーを追わずとも、身体が教えてくれます。

でも、この体の素直な反応に気付くには、
普段から体の声を聞くという意識を持ったり、
日々身体や自分の心をいたわる生活を大切かなと感じています。

オンナのカラダは繊細です。

どうかここに遊びに来てくださる女性の皆様も、
ご自愛を意識してみてくださいませね


がんばっているアナタへ
今日も一日おつかれさまでした



よろしかったら応援よろしくお願いします。
それ前の不調もぶっとびます